橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

河口湖絶景ツーリング

2009-05-06 | ツーリング
フォーサイト オーナーズ クラブ東組のツーリングに参加しました。ホントは、西も東もないんだけどね。

朝5:00に出発、なんと奈良から日帰り参戦のたんぽぼさん(新たな超人伝説が生まれました)と合流し一路中央道を東へ。

グリップヒーターを全開にする極寒を体感するも、渋滞は全くなく予定通り集合場所に到着できました。
ほどなく地球の裏側から下道を使ってエイトマンさんが、

続いて、ガス山隊長、ムックさん、イチさん、ごろきちさん、ぞうあざさんが登場。

さっそく、蕪入沢上芦川林道を経て絶景ポイントへ。

ここからは、徒歩です。

噂のガス山登山の始まり・・・・・・・と思いきや・・・・

5分ほどで絶景ポイントに到着。

残念ながら富士山は雲隠れしていましたが往路中央道から見えたからよしとします。

河口湖畔を快走し、道の駅「かつやま」で休憩。

昼食にイトリキカレーをいただきました。かなりスパイシーです。

このあと、西湖、精進湖、本栖湖と移動するも大渋滞。ず~とすりぬけしてやっとついたのが、
富士芝桜まつりです!う~ん絶景!

近くで見るとこんな地味な花なんですが、いっぱい集まると圧巻です。

すばらしいツーリング。皆さんありがとうございました。

メンバーの皆さんと別れた後、武田神社へ行き、甲府市内のビジネスホテルに投宿しました。
翌日は、道の駅に寄りながら国道20号線、152号線を快走して、

高遠城址を見学しました(詳しくは後日報告します)。

お昼になり、道の駅の「南アルプスむら長谷」の庭で、

山菜いなりを食べていたら、とうとう降り出してしまいました。

嫌な予感がしたので、雨具を着て駒ヶ根から中央道に乗って帰りました(交通量は多かったけれど渋滞はしてませんでした)。
雨は翌日まで降り続けたので正解だったのかも知れません。