橋本屋吉次郎電子日誌

YAMAHA SR400・マツダ デミオ・ツーリング・城廻りについて・その他

奥三河~南信快走ソロツーリング

2009-05-21 | ツーリング

我が想いが天に通じたのか、コケの一念というのか、予想に反して昨日は好天となりました。
そうです。有給休暇です。ツーリングです。
なんと、3時30分起床。借りてきた映画「モーターサイクル・ダイアリー」を見てモチベーションを高めます。

7時30分に自宅を出発し、伊勢湾岸道・東名をつかって豊川ICまで移動しました。
最初の目的地は、三河の国の一の宮である砥鹿(とが)神社参拝です。

ところが、インター近くの神社は里社であり、さらに本宮山に奥社があることを看板で知りました。

さっそく本宮山に向かいます。ここには本宮山スカイラインというライダー大好きなワインディングがあります。

駐車場にバイクと停めて、

しばらく、山道を行くと、

奥社がありました。

本宮山頂上も近いようでしたから、歩いていきました。
距離は短いですが、けっこうきつい坂でを上ると、

なんと、基地がありました。

次の目的地は中世の山城である田峯城(だみねじょう)です。

こちらに関してはまたあらためて報告したいと思っています。

その後、国道151号線を北上し、道の駅「豊根グリーンポート宮嶋」で、昼食をとりました。

ごへい餅定食です。900円と少し値は張りますがおいしかったです。

さらに、国道151号線を快走し、道の駅「信州新野千石平」「信濃路下條」と訪問しました。
ハイペースでワインディング路を楽しめたのですが、飯田市内に入り国道153号線に入ると交通量が増えてしまいました。
道の駅「花の里いいじま」まで行って、雪山を拝んで中央道を使って帰りました。

とはいえ、この日は名古屋では真夏日!暑い!淡路サミットのジャケットどうしようか?