ねこ庭の独り言

ちいさな猫庭で、風にそよぐ雑草の繰り言

「自由民主党総裁選挙」の研究 - 20 ( 岸田首相の誤算 )

2024-09-09 13:45:48 | 徒然の記

 「研究の第二段階」〈「派閥・長老」と「裏金問題」〉の続きです。

 上脇教授の「社会活動」が「裏金問題」の大嵐のきっかけと分かったため、横道へ大きくそれ、シリーズが20回になってしまいました。

 今回こそ、「自由民主党の総裁選挙」について検討・研究の最終回といたします。

 「憲法学」の中に「政治資金問題」を加え、裁判を起こして政府自由民主党を批判・攻撃する上脇教授の〈社会活動〉と、「自由民主党の「総裁選挙」がどのように関係するのか。

 それを解く鍵になるのが、自由民主党の「派閥と長老」問題ではないかと考えました。そして「ねこ庭」は、ここで誰もしない大胆な推測をしました。

 ・「派閥の裏金問題」を、政治利用したのは岸田首相だったのではないか ?

 LGBT法の強行成立以来国民の信頼を失い、内閣支持率の低迷を続ける首相は、それでも政権担当意欲を失っていません。このために首相が乗り越えなくてならないハードルが、二つあります。

  1.  衆議院議員の総選挙

   ・現在の議員の任期満了日は、令和7 ( 2025 ) 年10月30日。

  2.  自由民主党の総裁選挙

   ・令和6年9月  ( 現在9月27日に決定 )

 あまりに内閣の支持率が低いので、次の解散で自由民主党は過半数を失い下野するのではないかという噂が流れています。

 「岸田首相では、今度の衆議院総選挙を勝てない ? 」

 疑心暗鬼になった議員が動揺していると、ニュースが伝えていました。9月の自由民主党総裁選挙で、岸田氏が再戦される見込みがなくなり不出馬を決めました。

 衆議院の総選挙で万一過半数を失っても、他党と連立を組めば自由民主党は下野しなくて済みます。

 テレビと新聞の報道は「パーテイー権問題」と「派閥の裏金」問題を毎日トップニュースにするだけでなく、政権を手放したくない岸田首相の動きも伝えていました。

 「ねこ庭」から眺めていますと、岸田氏は伝家の宝刀である「解散権」を何度もチラつかせ、議員たちの心理を自分に向けさせるという醜いまでの政権執着姿勢でした。

 日本の戦後史の大河の前に立って眺めますと、岸田首相だけでなく、歴代の首相は政権をめぐり激しい戦いを繰り広げていました。訪問される方に叱られそうですが、

  ・醜い権力闘争をしていたのは、岸田首相だけではない。

 ということで、問題は首相の権力執着の動機です。

     1.  氏の自己顕示欲・権勢欲のためなのか、

         2.  政治家としての信念を貫く政治をするためか

 「ねこ庭」から観察する限り2. の動機は強く感じられませんが、本人は日本のために政治をする気持なのかも知れません。過去の首相がなりふり構わず「総裁選」を戦ったように、岸田首相も同じことを実行したのではないでしょうか。

 そうなると先ずは、「総裁選挙」に勝つことです。勝つためには党内の他派閥を攻撃し、岸田派の優位を確立することが急務になります。つまりここから先が、誰もしない「ねこ庭」だけの大胆な推測です。

  ・岸田首相は、他派閥への攻撃、特に最大派閥の安部派潰しのため、上脇教授の「社会活動」(「裏金問題」) を利用したのではないか ?

 上脇教授は「反自民」の立場から「裏金問題」を糾弾していますが、彼らの矛先を「安倍派」と「二階派」へ向けさせれば、岸田派と麻生派の被害が軽微で済みます。

 岸田派の「裏金」は少額で、麻生派に「裏金」がありませんでした。麻生派と岸田派が残れば、岸田氏が再び政権を取る工作が容易になります。

 そうした計算の上に立ち、氏はしぶしぶ岸田派を解散し、自分の後継者として、動かしやすい小林鷹之氏を指名したのではないでしょうか。

 青山氏をマスコミに出させなかったのは、厄介な氏を封じ込めておきたいという、岸田・麻生両氏による暗黙の了解があったのではないかと、そんな気がしています。

 派閥の解消と、不透明な政治資金の全廃を掲げる青山氏を疎んじているのは、他派閥の議員も同じですから、大手マスコミは阿吽の呼吸で青山氏を無視したと、これが「ねこ庭」の推理です。

 岸田首相の誤算は、頼りにしていた麻生派が離れたことと、菅氏がキングメーカーとして浮かび上がったことです。乱立した候補者の絞り込みに、氏は得意の人事でのリーダーシップが取れなくなりつつあります。

 9月12日が総裁選候補者の「告示の日」で、20人の推薦人が集められなかった候補者がここで消えます。

 自分の推測がどの程度当たっているのか、どれくらい見当はずれなのかを確認したいと考えています。「ねこ庭」が「自由民主党の総裁選挙研究」の結論を急ぎ、最終回としたかった理由がここにあります。

 もし「ねこ庭」の推測があたり、岸田首相が上脇教授の「社会活動」(「裏金問題」) を利用したのだとすれば、大きな誤算をしたことになります。

 モルヒネは難病の薬であると同時に、用法を誤ると人を死に至らせる毒薬になります。上脇教授の「社会活動」は、政界のモルヒネです。「麻生派」でも裏金問題が発覚したとなれば、この問題はすでに岸田氏の手に追えない毒薬となっているのではないでしょうか。

 ・それでも日本の独立を取り戻し、日本を再生させる希望の芽を持っているのは自由民主党しかない。

 ・「ねこ庭」は自由民主党の中にいる保守政治家を信じ、支援し続ける。

 これが私の結論です。なんとか予定通り終わらせることができましたので、長いお付き合いに感謝いたします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「自由民主党総裁選挙」の研... | トップ | 「総裁選挙」 山口敬之氏の見方 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

徒然の記」カテゴリの最新記事