最後の蒸気機関車たち その74 1972年9月
The last steam locomotives in Japan. No. 74 (Sep. 1972)
室蘭本線の栗山駅周辺で撮影。霧が深くて撮影がむつかしいし、危険である。先ほど岩見沢駅で見たC57-44がやってきた。
388N 室蘭本線栗山駅 1972.9.9 C57-44 222列車
Muroran line, Kuriyama Station, Hokkaido.
389N 室蘭本線栗山駅周辺 1972.9.9 D51-842
389-393: Muroran line, near Kuriyama Station, Hokkaido.
D51-842は、1975年12月に廃車。
390N 室蘭本線栗山駅周辺 1972.9.9 D51-55
391N 室蘭本線栗山駅周辺 1972.9.9 D51-55
D51-55は、1973年11月に廃車。上の写真はD51の初期型の特徴である煙突から後の連続したふくらみがよくわかる。このタイプを「ナメクジ」と呼んだ。
392N 室蘭本線栗山駅周辺 1972.9.9 D51+D51 820列車
393N 室蘭本線栗山駅周辺 1972.9.9 C57-135
霧の中から次々と機関車がやってきては、轟音とともに霧の中に消えていった。C57-135は、最後の蒸気機関車のひとつで、1976年3月に廃車後さいたま市の鉄道博物館に保存されている。
登場蒸機 C57(写真388・393)D51(写真389~392)
2020.6.19 写真を入れ替えた。番号の後に「N」が付いているのが改善した写真。
Trivial database of a retired curator, OK.
The last steam locomotives in Japan. No. 74 (Sep. 1972)
室蘭本線の栗山駅周辺で撮影。霧が深くて撮影がむつかしいし、危険である。先ほど岩見沢駅で見たC57-44がやってきた。
388N 室蘭本線栗山駅 1972.9.9 C57-44 222列車
Muroran line, Kuriyama Station, Hokkaido.
389N 室蘭本線栗山駅周辺 1972.9.9 D51-842
389-393: Muroran line, near Kuriyama Station, Hokkaido.
D51-842は、1975年12月に廃車。
390N 室蘭本線栗山駅周辺 1972.9.9 D51-55
391N 室蘭本線栗山駅周辺 1972.9.9 D51-55
D51-55は、1973年11月に廃車。上の写真はD51の初期型の特徴である煙突から後の連続したふくらみがよくわかる。このタイプを「ナメクジ」と呼んだ。
392N 室蘭本線栗山駅周辺 1972.9.9 D51+D51 820列車
393N 室蘭本線栗山駅周辺 1972.9.9 C57-135
霧の中から次々と機関車がやってきては、轟音とともに霧の中に消えていった。C57-135は、最後の蒸気機関車のひとつで、1976年3月に廃車後さいたま市の鉄道博物館に保存されている。
登場蒸機 C57(写真388・393)D51(写真389~392)
2020.6.19 写真を入れ替えた。番号の後に「N」が付いているのが改善した写真。
Trivial database of a retired curator, OK.
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます