OK元学芸員のこだわりデータファイル

最近の旅行記録とともに、以前訪れた場所の写真などを紹介し、見つけた面白いもの・鉄道・化石などについて記します。

喫茶店

2017年10月22日 | 今日このごろ
喫茶店

 私は名古屋育ちなので、よく喫茶店に行く。名古屋にいたのは高校生までだし、その頃に喫茶店に通う小遣いはなかったから、そういう習慣はいつごろのものなのだろう?
 現在、老化が進まないように、午後1時間ほど歩くようにしている。歩いた先で喫茶店があれば一休みにいいのだが…。残念なことに我が家のまわりには喫茶店が驚くほど少ない。近い順にあげると次の通り。
⚪︎ 喫茶HU 600メートル(直線距離、100メートル以下は四捨五入、以下も) 
× 喫茶HS 600メートル 最近閉店
△ ガソリンスタンド併設の喫茶D 1,100メートル
△ スイーツ喫茶RS 1,100メートル
× 喫茶C 1,200メートル 最近閉店
△ カフェLD 1,300メートル 
⚪︎ カフェRC 1,400メートル
△ スーパーの喫茶コーナーKC 1,400メートル
× 喫茶・パンD 1.500メートル 数年前に閉店
× 喫茶GP 1,500メートル 最近閉店
× 喫茶O 1,700メートル 閉店
⚪︎ カフェS 1,900メートル
× 喫茶N 1,900メートル 最近閉店
(ネットで調べると他に数件あるが訪れても入る気がしないか、閉店しているか、または喫茶と称しているが、私の基準では別の施設だったりする。)

 つまり歩いて行けるところの喫茶店が最近続々と閉店してしまったのだ。しかも、上の表ではだいたい2キロ以内を挙げたが、30分歩いてやっと着くぐらいの遠いところまでである。なお、上の記号は⚪︎がコーヒーを飲めるところ、△は飲めるけれどもなんらかの不満があるところ(例えば、コーヒーがかなりまずいとか、プラスチックカップで出てくるとか、落ち着かない、など)、×は閉店。しかたがないから小倉の街まで出ることもある。さすがに街なら多くの喫茶店があるが、実際に複数回行ったのは次の2軒。
⚪︎ 喫茶FF モノレール平和通駅から300メートル
⚪︎ 喫茶A モノレール香春口三萩野駅から300メートル
 どちらもコーヒー代の他に交通費がかかるから、そのためだけには行かない。私は喫茶店難民となってしまったのだ。
 ところが、数日前に名古屋の有名チェーン喫茶Kが近くに開店するとの噂を聞いて、さっそく現場を訪れた。もとはガソリンスタンドだったところが、数年間空き地になっていたのを整地して、すでに基礎工事が終わっていた。

建設中のKコーヒー店 

開店は12月22日とのこと。直線距離は1.000メートルちょうど。年末には喫茶店難民から救われるか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珈琲の器 (かわなみ)
2017-10-24 10:44:28
名古屋の喫茶店の開店、待ち遠しいですね。

小倉の喫茶店といえば…店のスタッフと一度だけ行った事がある船場町の喫茶店は、少し変わっていて、その人のイメージで器を選んでいるようです。
その時の私の器は古代の壁画のような(素敵な)模様でした(;^_^A)

こういう喫茶店で1人、ゆっくりと珈琲を楽しむ大人になりたいものです。







返信する
珈琲の器 (OK)
2017-10-24 12:58:51
私が常連の喫茶HUでは、珈琲の数十倍の値段の欧州有名磁器で出てきます。最初は割ったらどうしようかと思っていましたが、最近は平気になりました。
返信する

コメントを投稿