最後の蒸気機関車たち その30 1971年4月
The last steam locomotives in Japan. No. 30 (April 1971)
九州の旅行が続く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/ab/77db6923abe8e7a5da82c8890628f629.jpg)
154N 肥薩線 1971.4.1
Hisatsu line, place unrecorded.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/ed/8d32b1863f5547ed248eb3dfc971a661.jpg)
155N 肥薩線 1971.4.1 D51-170 842列車
Hisatsu line.
D51-170は、1972年6月に廃車の後、矢岳の展示施設に保管されている。
肥薩線を南下して鹿児島に到着。このあたりにいくつかフィルムの無い写真があって、アルバムからスキャンした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/b6/32f847bb194ffba909a623371ac06fed.jpg)
156N 日豊本線隼人駅 1971. 4. 1 C55-34
156-157: Nippo line, Hayato Station, Kagoshima Pref.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/a0/ffd8c9d981b7d7b2ba336b28c6d509ec.jpg)
157N 日豊本線隼人駅 1971. 4. 1 C55-34
C55-34は、1971年10月に廃車。
158N 1971.4.1 鹿児島駅 C57-21
Kagoshima line, Kagoshima Station, Kagoshima Pref
C57-21は、1971年10月に廃車。
登場蒸機 C55(写真155・156)C57(写真157)8620(写真158)
30回を終わったので登場した機種をまとめておく。
20回まで:登場蒸機 C11 C12 C50 C51 C56 C57 C58 C59 C60 C61 C62 8620 D50 D51 D61 9600 4110(17型式)
新たに登場30回まで: C55 D60 (計19型式)
この時に動いていた型式で、見ていないのはD52とB20だけ。B20は、鹿児島で入れ替えをしていたのが一両あったがとうとう見ることができなかった。従ってこれ以後新しく登場する型式はD52だけで、1972年夏に大沼で会う。
なお、C10型はこれ以前に国鉄では廃止されていた。一両だけ(私鉄貨物線経由で)現在大井川鉄道にある車両が残っている。
2020.6.09 写真を入れ替えた。番号の後に「N」が付いているのが改善した写真。
Trivial database of a retired curator, OK.
The last steam locomotives in Japan. No. 30 (April 1971)
九州の旅行が続く。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/72/ab/77db6923abe8e7a5da82c8890628f629.jpg)
154N 肥薩線 1971.4.1
Hisatsu line, place unrecorded.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/ed/8d32b1863f5547ed248eb3dfc971a661.jpg)
155N 肥薩線 1971.4.1 D51-170 842列車
Hisatsu line.
D51-170は、1972年6月に廃車の後、矢岳の展示施設に保管されている。
肥薩線を南下して鹿児島に到着。このあたりにいくつかフィルムの無い写真があって、アルバムからスキャンした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/b6/32f847bb194ffba909a623371ac06fed.jpg)
156N 日豊本線隼人駅 1971. 4. 1 C55-34
156-157: Nippo line, Hayato Station, Kagoshima Pref.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/a0/ffd8c9d981b7d7b2ba336b28c6d509ec.jpg)
157N 日豊本線隼人駅 1971. 4. 1 C55-34
C55-34は、1971年10月に廃車。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/41/7773ccdfb9641548d4f85dc784cf106e.jpg)
158N 1971.4.1 鹿児島駅 C57-21
Kagoshima line, Kagoshima Station, Kagoshima Pref
C57-21は、1971年10月に廃車。
登場蒸機 C55(写真155・156)C57(写真157)8620(写真158)
30回を終わったので登場した機種をまとめておく。
20回まで:登場蒸機 C11 C12 C50 C51 C56 C57 C58 C59 C60 C61 C62 8620 D50 D51 D61 9600 4110(17型式)
新たに登場30回まで: C55 D60 (計19型式)
この時に動いていた型式で、見ていないのはD52とB20だけ。B20は、鹿児島で入れ替えをしていたのが一両あったがとうとう見ることができなかった。従ってこれ以後新しく登場する型式はD52だけで、1972年夏に大沼で会う。
なお、C10型はこれ以前に国鉄では廃止されていた。一両だけ(私鉄貨物線経由で)現在大井川鉄道にある車両が残っている。
2020.6.09 写真を入れ替えた。番号の後に「N」が付いているのが改善した写真。
Trivial database of a retired curator, OK.