まつたけ山復活させ隊運動ニュース

 松茸は奈良時代から珍重されてきたが、絶滅が心配される.松茸山づくりは里山復活の近道であり里山の再生は松茸復活に繋がる.

まつたけ十字軍運動NEWSLETTER-第150号(補遺-2)-

2006年10月26日 |  マツタケの林地栽培 
小沢さんが採った鮭のイクラの醤油漬け



 まつたけ十字軍岩手(仮)の小沢さんから、採り立ての鮭のイクラの醤油漬けを皆さんで賞味くださいと送られてきた.
 本日(10月27日)の昼食に、戴きましょう! 
ちなみに、その食べ方は色々地域性があるようだが、小沢さんの岩手県北部では、ショウガの千切りと刻みのりをのっけて食べるそうである.全く生臭さが無く、ほんのりとした甘みがあり美味である.

<メール便り>
1)杉山さんから
先日はお世話になりました。
楽しい一日でした。
マツタケが沢山あるのを見たのは子供のころいらいです。
山中でマッタケの香りにしたっている感覚は幼いころを思いおこすものがあります。
今西さんのご家族には大変お世話を掛けましたが、これにこりずに来年もお呼びいただきたいななんて厚かましいことを思っております。
27日もグルメ三昧のようですね。
寿司飯を炊いてイクラの握り寿司なんて美味しそうですが、何時も参加者が多いのでこのメニューは無理かもしれませんね。
猫田さんしだいですが。

今朝、近所の行きつけの喫茶店で橋本さんとお会いしました。
昨日ですが一人で道路整備に行かれたとのことでした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつたけ十字軍運動NEWSLETTE... | トップ | まつたけ十字軍運動NEWSLETTE... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マツタケの林地栽培 」カテゴリの最新記事