まつたけ山復活させ隊運動ニュース

 松茸は奈良時代から珍重されてきたが、絶滅が心配される.松茸山づくりは里山復活の近道であり里山の再生は松茸復活に繋がる.

まつたけ「十字軍」運動まつたけ山復活させ隊NEWSLETTER519

2010年06月30日 |  マツタケの林地栽培 
安定したか? 新居のニホンミツバチたち(巣箱の上から)


京まつたけ復活・里山再生市民運動

 次回の活動日は、7月3日(土)、午前10時、岩倉香川山に集合です.7月2日は雨降りの特異日となっていますが、雨はないように予報されています(京都では、1mm未満の雨が昼過ぎにあることに変わった).気になる天気は、ブログ左のブックマークの天気予報サイトでご覧下さい.活動日も晴れるようです.そうなると心配なのは熱中症です.適切な準備をお考えの上参加下さるように願います.
 
 前回の報告で、ニホンミツバチの巣が壊れていたことをお伝えしました.どうもツキノワグマではない蜜泥棒の仕業だったのですが、残された蜂たちを新しい巣に誘導しておいたところ、その適否をミツバチ班が確認にいきました.
 次のような報告が来て、安堵しました.女王蜂を含めて“救助”できたことと思われます.
『先日、盗難にあった箱から逃げた群れの移動を確認しに行ってきました。餌の準備もして現場に行きましたが餌も集めているようなので自然な状態のほうが良いと判断しました。
何とか新しい箱に落ち着いている様子です。すでに巣を作り始めているようですので静観することにします。写真を撮ってきましたのでご覧ください(冒頭)。
これが10月あたりだと給餌しないといけないと思うのですが周辺に蜜源もあるようですので、自然にまかせましょう。』
 先日、朽木で日本ミツバチを飼育されているところで、個人的に巣箱を購入しました。そこで日本ミツバチの飼育や生態についていろいろ話をお聞きしましたので、これからの活動にいかせたらと思っています(杉山)。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
以下の項目は6月21日付ブログNo.516に移動
○開催予定日 2010年7 - 9月
○まつたけ十字軍運動とは
○まつたけ十字軍運動活動場所と参加方法
○私達のマツタケ山造り(作業方法)
作業内容と作業区の紹介
○今年の予定と目標?
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

§活動拠点へのアクセスなど
集合場所:京都バス「岩倉 村松」行き終点「村松」.あるいは現地アカマツ林(京都市左京区岩倉村松町138-20 京都バス停留所「岩倉村松」から北東へ450m徒歩6分).
叡山電鉄「岩倉」駅から現地アカマツ林は北へ2.3Km(徒歩40分)
アクセス:
京都バスの「岩倉 村松行き」に乗車.このバスに乗車するには、
ア)JR京都駅七条口から(バス停「C6」番、所要時間約60分)
イ)阪急京都線四条河原町駅から(四条河原町交差点河原町通り北へ上ル東側(40分)
ウ)京阪本線出町柳駅から(加茂大橋東詰め北へ上ル西側、約30分)
エ)京都地下鉄烏丸線国際会館から(3番出口からバスターミナル1番)約15分
(地下鉄烏丸線はJR京都駅、烏丸四条、烏丸御池、国際会館などに停車)
§参加費は無料;ただし、消耗品費は皆さんの浄財カンパで成り立つ、或いは必要に応じて徴收.食材費(実費)+消耗品費として現在 400円を徴収.
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

§カンパありがとう: 運動は皆さんのカンパで成り立っています!
1)5周年記念パティー時に、堀井さん持参の写真とタイガースバッグを購入された方々から、代金をカンパいただきました.
2)同じく、ツトムちゃんの鉢植え植物を購入された方々の浄財は、テーブルにかかる屋根の波板を購入しました.
3)三品伍樓さんから 現金とクワ2丁のカンパを戴きました.
4)小林さんからカンパを戴きました.
カンパの振込先
氏名: まつたけ十字軍 代表 吉村文彦
銀行名: 京都銀行 山科中央支店 口座No. 普通預金 3698173
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

★催しなどのお知らせ
1)田圃の作業 楽しい昼食を味わうために労働力の提供をお願いします!
 ・草取り・・・7月の予定。
2)8月1日 京丹波 村おこしふる里ネットワーク主催「マツタケ山づくり」講演会
     詳細は決まり次第お知らせします.
3)8月12日 朝10時 焼き畑を実施.場所は滋賀県余呉町菅並集落北の高時川近辺.
滋賀県立大学 黒田末寿研究室(詳細等問い合わせは吉村まで)

§メール便り
1)アジアハウス夏期交流セミナー2010
<メインテーマ>
★ともに考えよう!!「アジアの環境」
 そして見つけよう!!「訪れた土地のたからもの」★
主催:NPO法人ヒューマン・ビジョンの会  
   神戸市中央区浜辺通4-1-23 ベンチャービル905 
電話:090-8651-5742  メール:konogoro@msb.biglobe.ne.jp
▼会期:2010年7月31日(土)~8月2日(月)(2泊3日)
▼参加対象者:①から③までの参加条件を満たす方
①アジア各国からの留学生および、日本に生活する学生・青年で「アジアの平和、環境、多文化交流」に関心があり、日本語による日常会話が可能な方
②全期間を通しての参加が可能な方 
③早朝からのプログラムに対応可能な方
 ■会期中、6時半起床・7時朝食が基本となります
▼募集人員:学生・留学生  計30人程度
    運営スタッフ・一般 計10人程度
▼参加費: ①留学生 4,000円
      ②日本の高・大学生 6,000円
③一般 11,000円
      ④小・中学生 2,000円

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

§主 催
まつたけ十字軍運動・まつたけ山復活させ隊
代表 吉村 文彦(マツタケ生態科学)
京都市山科区御陵岡ノ西町38-27
090-6227-4305

香川理化学研究所
代表 香川 晴男

§共 催
京都大学マツタケ研究会
代表 大石 高典
080-6123-4706
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まつたけ「十字軍」運動まつ... | トップ | まつたけ「十字軍」運動まつ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マツタケの林地栽培 」カテゴリの最新記事