そこそこの放送作家・堀田延が、そこそこ真面目に、そこそこ冗談を交えつつ、そこそこの頻度で記す、そこそこのブログ。
人生そこそこでいいじゃない





今年も去年の「ROMA」に続いてアカデミー賞を騒がせそうなNetflixの作品群。
その最後を飾るのがこちらの「マリッジ・ストーリー」。
「スター・ウォーズ」で悪役カイロ・レンを演じているアダム・ドライバーと、MCUシリーズでブラック・ウィドウを演じるスカーレット・ヨハンソンというバカ映画のキャスティング2人で大丈夫かと思うが、そもそもこの2人とも名優であり、スターウォーズやマーベルに出たことが汚点なのだが、彼彼女もナタリー・ポートマンみたいにそのうち黒歴史としてスターウォーズやマーベルの過去は葬り去ることだろう。
そのぐらい、この2人の名優が凄い仕事をしているのが、この映画だ。

星は4つ。★★★★
ジャンルでいうと「ドロ沼離婚コメディ」とでもいえば良いのだろうか?
いや、コメディというには途中余りにも凄すぎる壮絶な大ゲンカシーンがあるので「ドロ沼離婚ドキュメント」に近いかも。
とにかく、夫婦が離婚していく過程を、リアルに、シリアスに、ときにバカバカしく、悲しく、熱く、描いている。
映画の前半にやってくるスカーレット・ヨハンソンの延々ワンカットで送るひとり芝居の凄み。
映画の終盤に行われるアダム・ドライバーとスカーレット・ヨハンソンの延々続く罵り合いの凄み。
前半はなんだかマヌケでクスクス笑ってしまうのだが、徐々にシリアスになり、見ているこっちの心が痛くなるようなヒリヒリした離婚の結末には、少しだけホッコリしたものが待っていて……と、とにかく良く出来ているドラマ。
作品賞はないだろうが、スカーレット・ヨハンソンの主演女優賞はありそう。
ま、なんにせよ、こっちも傑作です。
やっぱNetflixはヤバい。
ハリウッドでは出来ないいい映画を作るんだ、という気概に満ちた方向に進んでいるのが本当に素晴らしいと思います。

コメント ( 0 ) | Trackback ( )



« 2人のローマ教... フォードVSフ... »