生活白話文

日々の暮らしや感動

パッションフルーツ

2020-07-19 00:08:18 | 暮らし
 
 
6月初め、ホームセンターでパッションフルーツの鉢植えを見つけて、連れて帰りました。
 
例え、うまくいかなくても、すでになってる実さえ収穫できれば・・・それでいいと思いました。
 
 
栽培方法を調べ、水だけは切らさないようにと細心の注意を払って、大事に大事に見守りました。
 


 
植物って水を与えすぎても根が腐る心配もあるので、
水かけてはこぼして、土の湿り具合を指で確認したりして・・・
少し水を控えると実に皺ができたりして、
水を与えると、皺がなくなるような感じで、やはりお水が大好きということが分かりました。
 
 
少しずつ色が変わっていき、
日が当たるように葉と実の位置を調整したり、狭いベランダに置く鉢の向きを変えたりしました。


 
気が付いたら、一個行方不明。
よく見ると地面に落ちていました。
壁に当たって落下かと思えば、あの時また一個落ちてそのまま手で受けました。
 
 
自然落下かと思いました。







 
落下した実を更にしわしわになるまで追熟して、頂きました。
 
 
パッションフルーツの香りも甘酸っぱい味も大好きなので、とてもおいしくて大満足です。
 
 
對酸酸甜甜的水果情有獨鍾
 
六月初在店裡發現長了果子的百香果盆栽
 
馬上抱著不放付錢帶回家
 
像寵物一樣   細心呵護澆水照看 
 
只差沒有放音樂給它聽或對它說話
 
上網查栽種方法
 
百香果重水  夏季最怕斷水
 
即使是這樣 澆多了又怕爛根  
 
澆少了 果子馬上出現皺紋抗議
 
七月上旬  果子顏色漸漸轉紫
然後掉果子
 
果子放到更皺才切開來吃
 
甜甜的帶點微酸
 
獨特的香氣   叫人意猶未盡
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 桜シフォンケーキ | トップ | 京都高雄山 岩船寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

暮らし」カテゴリの最新記事