加藤農園だより

発芽玄米を主食とする、マクロビオティックと、ナチュラル・ハイジーンな生活の一こまをつづります。

発芽小麦

2009-05-18 22:22:12 | ナチュラルハイジーン
発芽玄米を作り始めた頃、ある小売店さんから、
「私の自然食」リカ・ザライ著 福井美津子訳 築地書館という本を頂きました。

かれこれ、20年近く前です。

発芽小麦については、とても興味深く読みましたが、
その他の内容については、全くといっていいほど興味がわきませんでした。

数週間前、改めて本棚から取り出し、内容を読み返してビックリ。
体の仕組みについて、自然食でどのように体が改善するのか、
とても分かりやすくまとめられた、素晴らしい本でした!

20年近く前は、マクロまっしぐらの時。
出来るだけ、生のものを食べるよう薦められている内容に共鳴できませんでした。

リカ・ザライさんは、
瀕死の状態から自然食で見事によみがえり、
自然食と自然療法を実践し、この本を書くために
13年間に260冊の本を読み、1冊の本にまとめ上げています。

食事の基本は、生の果物や野菜、
そして未精白の穀物などを薦めています。

20数年前の私達は、
果物、沢山の生の野菜の素晴らしさを全く知りませんでした。

フランスで、1985~1987年まで、ベストセラーになった本です。
書かれてから20年以上経っていますが、
全く古ぼけた内容ではありません。

今の私達の生活にすぐ役立つ内容です。

そこで、写真の発芽小麦を作り始めました。

本の中で、発芽小麦の事を「奇跡の」薬、
「真の抗がん剤です!」と述べています。

発芽玄米も、発芽させることによって、
それまでの玄米以上に栄養が豊富になります。

同じように、発芽小麦も驚異的といえるほどマグネシウムが豊富になるそうです。

神経衰弱に効くだけでなく、活力に欠けている人、
体調がすぐれない人、消化器官の機能を向上させたい人・・・を助けるそうです。

作り方はいたって簡単です。
何しろ24時間水に浸けるだけ。

今の時期ですと、24時間後には、白い点々が出てきます。
ざっと洗ってスプーンですくって食べます。

良く噛んでいると、ガムのようになります。
とても食べやすいです。

1日目は小さじ1、2日目は小さじ2・・・と増やします。
写真の左は、発芽した小麦です。

右隣のタッパーに入っている小麦は、明日の分です。
毎回、その日の分だけを発芽させます。

季節ごと、発芽小麦を3週間ほど食べ続ける事を薦めています。

とても不思議ですが、発芽玄米も生で食べてもおなかをこわしません。
同じように、発芽小麦も生で食べてもおなかをこわしません。

加藤農園でも、無農薬の発芽小麦を販売予定です。
ちなみに、リカザライさんの本、数冊なら入荷します。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グリーンスムージー | トップ | 発芽野菜 »
最新の画像もっと見る

ナチュラルハイジーン」カテゴリの最新記事