今日まで4月ですが、もはや五月晴れ!
と叫びたいような、気持ちの良い河川敷でした。
早くも田植えが始まり、季節の移ろいを実感します。
まだまだ、本当に小さな早苗です。
この苗が、夏ごろには稲穂を付けます。
ジャガイモの花が何とも愛らしい。
帰りに、一握りのセリを摘んで帰りました。
今日も、色々な方と話をしましたが、
初夏の陽気なのに水を飲んでおられませんでした。
このご時世、動かないと、水を飲む必要を感じないまま一日が過ぎます。
定期的に、意識して少しずつ飲んでください。
今日まで4月ですが、もはや五月晴れ!
と叫びたいような、気持ちの良い河川敷でした。
早くも田植えが始まり、季節の移ろいを実感します。
まだまだ、本当に小さな早苗です。
この苗が、夏ごろには稲穂を付けます。
ジャガイモの花が何とも愛らしい。
帰りに、一握りのセリを摘んで帰りました。
今日も、色々な方と話をしましたが、
初夏の陽気なのに水を飲んでおられませんでした。
このご時世、動かないと、水を飲む必要を感じないまま一日が過ぎます。
定期的に、意識して少しずつ飲んでください。
今週は、発芽玄米パンとまんじゅうの製造をお休みしています。
それでも、工場の仕込みや外仕事は続き、いつもと変わらない毎日です。
昨日まで空気が乾燥していました。
今日の雨は、有難いお湿りです。
タイトルの睡眠の事ですが、
分子栄養学の講義の中で話されていました。
日付が変わる前の睡眠は、それ以降の2倍寝たのと同じ睡眠効果があるとの事でした。
つまり、夜10時に寝たら、12時までに4時間寝たのと同じ効果!
社長は、大体、夜の7時か遅くても8時に寝ます。
起きるのは毎日3時頃起きています。
夜7時に寝ていたら、日付が変わる前に10時間寝たことになります。
だから、体力仕事の長時間労働も何とかこなしているんだと、納得。
早寝早起きがどれだけ体に良いか、納得しました。
くれぐれも、日をまたがないよう、早寝をおススメします。
本日からお休みを頂いておりますが、仕事は続いています。
社長は、昨日一日、強風の中、外のトイレ造りの仕事でした。
私は、二回目の分子栄養学の授業の日。
昨日は、今回の分子栄養学の講座を受けるきっかけになった、
吉富 信長さんの講義でした。
吉富さんは、「信長栄養チャンネル」というYouTubeで、
栄養と健康についてとても分かりやすく解説しています。
その解説があまりにも良くて、調べていたら、今の講座に行きつきました。
「MCTオイルの上手な摂り方」と題して、とても分かりやすい話を聴きました。
これまで、必須脂肪酸であるオメガ3の食品について意識することはあっても、
長鎖脂肪酸、中鎖脂肪酸について学ぶことはありませんでした。
中鎖脂肪酸であるこの「MCTオイル」は、特徴を知れば知るほど、
人の体にとって必要な、そして有効な油だと思い、
今日のカテゴリーを治療院にしました。
今日の昼に食べた玉ねぎのスライスにかつおぶしをのせ、
MCTオイルをかけただけの、料理とは呼べないような簡単な一品です。
ココナッツの種子内の胚乳から抽出された油から、
MCTだけを抽出したものです。
ほかの油脂に比べて、圧倒的にエネルギー効率が良く、
低血糖の予防効果もあります。
体に吸収されやすいので、未熟児、消化機能性低下の人、栄養失調症の方に
医療分野でも使われているというのもうなずけます。
医学的にも、
エネルギーになりやすい
ミトコンドリアの再生と増殖
乳酸の低下
抗がん作用
抗炎症作用
抗菌・抗真菌作用
アルツハイマー症状の改善等の医学的効果が知られています。
気を付けて頂くのが、
*加熱しない事。
*空腹の状態でいきなり食べない事。
*下痢をしている時には摂らない事。
私達も、毎日少しずつ料理にかけています。
昨日の強風が嘘のように、今日は穏やかな天気です。
スーパーやコンビニで、サラダチキンというのが売られています。
一度も買ったことはありません。
生協さんから買った鶏のむね肉があったので、
サラダチキンもどきを作りました。
肉に深層ハイソルトを軽く振ってしばらく置き、
ニンニクと一緒にオリーブオイルで両面をじっくり焼き、
少し冷ましてから、味の付いたスープに漬けました。
このスープ、昨夜の残り物です。
ハマグリ鍋の後、そのスープがあまりに美味しかったので、
味を調えて再利用しました。
今日のご飯は、発芽玄米100%。
味噌汁は、豆腐とラディッシュの葉です。
上の真ん中が、サラダチキンもどき。
右の、新玉ねぎのスライスをたっぷりのせて頂きました。
新玉ねぎには、かつおぶしをのせ、醤油と麻の実オイルをかけています。
ぬか漬けは、カブとキュウリです。
来週(26日~5月1日)は、一週間お休みを頂きます。
ご迷惑をおかけしますが宜しくお願いします。
今日は気温は高いですが、空気が乾燥していて、
ものすごく強い風が吹いています。
こんなに乾燥していて、気温も高いのに、
水を飲んでいない~という方達の声を聞きます。
そして、大体体調がすぐれないと教えてくださいます。
生命活動に不可欠な水。
常温の水を朝から夜まで、少しずつ飲んでください。
毎日忙しく過ごしているので、
河川敷に行っている間位ゆっくりすればいいのに、
ヨモギやセリ、かきどおしを見ると、せっせと摘みたくなります。
昨日摘んだヨモギで、パンケーキを作りました。
ヨモギを茹でて、みじん切りにし、すり鉢であたります。
地粉と、少しの葛粉、卵を合わせ、ヨモギを加えます。
水を加えると、綺麗な緑色になります。
生地をお玉ですくい、フライパンでこんがり焼きます。
ヨモギのパンケーキに、Mちゃんから頂いたクリームチーズをぬり、
その上に、パンケーキ上の瓶に入っているスギナのふりかけをパラパラ、
その上に、右の大根葉とちりめんじゃこのふりかけをのせます。
すごく美味しいヨモギのパンケーキでした。
ちなみに、カップのお茶は、自家製クコの葉茶です。
こちらも甘みがあって美味しいです。
不思議と、このお茶は、ぬか漬けによく合います。
雨が降る前に、いつもの河川敷散歩に誘われました。
春の草がぐんぐん伸びています。
散歩の後、農産物直売所に寄りました。
大根が、ひねではなく、新大根になっていたので、早速一本。
小松菜、ホウレンソウ、アイスプラント、新キャベツ、
カブ、サニーレタスを買いました。
帰宅後、野菜の下ごしらえを済ませました。
何しろ、分子栄養学の動画を見る時間が欲しいので、
野菜を切らさないためにも、下ごしらえは必須です。
定番の、大根葉とちりめんじゃこのふりかけ。
生協さんで買ったスナップエンドウのさっとゆで。
カブの葉とがんもどきの煮びたし。
カブは、ぬか床へ。
ホウレンソウと小松菜のお浸し。
これだけあれば、数日は大丈夫。
さて、何を急いで焼いたのか~冷凍庫の干物です。
分子栄養学の講義の中で、オメガ3が豊富な魚は、
冷凍庫で保存しないで、新鮮な魚を食べることを勧められました。
オメガ3の油は、家庭用の冷凍庫でマイナス18℃では酸化してしまうとか。
今日のお昼ご飯です。
白く見えますが、五分搗きのご飯。
玉ねぎとわかめの味噌汁。
鯵といわしの干物。
魚の右はモズクの酢の物。
左は、大根葉とちりめんじゃこのふりかけ。
上の左は、カブの葉の煮びたし。
サニーレタスと無添加のモッツァレラチーズのサラダ。
そして、たっぷりの新大根のおろしです。
朝ごはんは、夕べの残り物の蕎麦を少し食べ、
昼過ぎに写真のご飯を頂いたので、2食でした。
二人静、アミガサユリ、ヤナギバチョウジソウ、
ミヤマキンポウゲ、都忘れ、山吹、紫蘭、西洋オダマキ~。
これらの花の名前を全部知っていたわけではなく、アプリで調べました。
和風の花束を初めて頂きました。
花はいいですね。