加藤農園だより

発芽玄米を主食とする、マクロビオティックと、ナチュラル・ハイジーンな生活の一こまをつづります。

発芽野菜

2009-05-20 21:20:28 | ナチュラルハイジーン
発芽玄米や、発芽小麦は作っていますが、
発芽野菜(スプラウト)は作っていませんでした。

ずっと発芽野菜は好きで、スーパーで良く買っていましたが・・・。

何故作っていなかったかというと、面倒な事は嫌いだからです。

でも、ナチュラル・ハイジーンの食生活にすると
以前にも増してスプラウトが食べたくなる。
そして、値段が気になっていました。

試しに茶レンズ豆でスプラウト(もやし)を作ったら
あまりの美味しさにビックリしました。

早速、アリサンさんから発芽のためのキッドを送ってもらいました。

左が、食べごろの茶レンズ豆、右が、ブロッコリースプラウトです。
ブロッコリースプラウトの方は、この後もう少し成長させます。

茶レンズ豆のもやしは、全くもやし臭さがなく、
もっと食べたいというおいしさです。

面倒臭いのが苦手な私でも、美味しいものが食べたい。
それに、発芽野菜つくりは、
思っていたほど面倒ではない事が分かりました。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 発芽小麦 | トップ | 旬のサニーレタス »
最新の画像もっと見る

ナチュラルハイジーン」カテゴリの最新記事