加藤農園だより

発芽玄米を主食とする、マクロビオティックと、ナチュラル・ハイジーンな生活の一こまをつづります。

ビーツ・びーつ・ビーツ

2018-09-23 13:10:26 | い木い季治療院

旬な食べ物を頂くようにしています。

この時期に美味しいのが、ビーツです。

巷では、腸のためにヨーグルトを食べましょう~と宣伝しています。

食べ物の好みは、それぞれ自由ですが、

腸のため~と願われるのであれば、基本の本物の味噌・醤油。

加えて、旬のビーツをお勧めします。

茹でたビーツがこれです。

基本的に、いつも冷蔵庫に入れています。

そのまま食べても、サラダのトッピングにしても美味しいです。


葛粉入り発芽玄米クリーム

2018-09-20 20:28:14 | マクロビオティック

朝晩、急に冷えてきました。

この時期、夏の疲れや、腰痛が出たりします。

胃腸の調子も崩れがち。

そんな時にお薦めなのが、葛粉入り発芽玄米クリームです。

作り方はいたって簡単!

発芽玄米粉約1カップと葛粉大匙1くらいを鍋に入れ、軽くかきまぜたら、

少しずつ少しずつ水を加えだまにならないようにします(ここがポイントです)

しゃもじの裏で、押しつけるように水をなじませます。

水は、お好みですが3カップ位入れます。

全体に水が回ったら、火をつけてかき混ぜます。

焦げないように、優しく優しくかきまぜ続けます。

全体に火が入ると、透明感が出てこんな感じになります。

甘ーくてお腹がほっとするクリームです。

 


季節の移り変わり

2018-09-17 20:09:03 | い木い季治療院

季節は確実に秋に向かっています。

新聞に、戦後一番暑い夏だったと書かれていた今年の夏。

いつになったら涼しくなるのだろうと思っているうちに、秋風が吹き始めました。

台風21号の次は、北海道の大地震と続きました。

ニュースを見ているだけでつらくなり、ブログも書けませんでした…。

遅くなりましたが、被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。

写真は、友人に頂いた鉢植え。

植えてある花を少しアレンジしました。

つらい時には、いつも花を眺めます。

一日も早い復興と、地震が収まってくれることを祈ります。

大好きなツユクサです。


お見舞い。

2018-09-05 12:45:36 | い木い季治療院

台風21号によって被災された皆様に心よりお見舞いを申し上げます。

昨夕、車で出かけたのですが、

余りの風の強さに、運転することの恐怖を覚えました。

無事に、帰宅しましたが、一夜明け、TVのニュースを見て驚きました。

各地で、強風の被害、高波の被害…関空に取り残された方々は可哀そう。

一日も早い復旧を祈ります。

雪平鍋は完売しました。 

 HPの表示のミスがあり、いまだに掲載されていますが、

 在庫はございません。

 誠に申し訳ございません。

 


夏季休業のお知らせです。

2018-08-01 21:11:06 | その他

毎日毎日暑い日が続いています。

今年は、暑くなるのが早いですから、暑さ疲れをためないようになさってください。

下記の期間、夏季休業させて頂きます。

8月11日(土)~8月19日(日)

ご迷惑をおかけしますが宜しくお願い致します。

今年も、素敵な色の朝顔が咲きました。


だし♪

2018-07-24 13:22:15 | い木い季治療院

以前から作ってみたかった「だし」を初めて作りました。

山形の郷土料理として瓶詰になっているのを見たことがあります。

これだけ暑い日が続いても、食欲は落ちないのですが、

涼やかな食べ物が欲しくなりました。

キュウリやナス、オクラ、ミョウガを刻んで合わせ、自家製のめんつゆを加えました。

(オクラだけさっとゆでました)

冷蔵庫でねかせ、7分搗きのご飯にのせました。

これだけ暑いと、毎日欠かさないのが梅干です。

美味しい!

だしと梅干で、久しぶりにお代わりをしました。


危険な暑さ!!!

2018-07-23 13:51:10 | い木い季治療院

どうしたのでしょう?

朝から息苦しいような暑さです。

洗濯物を干していても、日差しが痛い…。

今日は、都内でも初めて40℃を超えています。

これだけ暑くても、水を飲まない方がおられます。

どうか、水をしっかり飲んでください。

私は、昨日まで3日間私用で出かけておりました。

忘れなかったのが水です。

500㎜ℓのペットボトルに、希望の命水と井戸水を合わせて2本持参。

朝から、ぬるま湯や水、緑茶(合計1リットル位)を飲んで出かけ、冷房が効いた室内でしたが、

2本とも空にして帰りました。

お昼は、当社のまんじゅうを1個と、キュウリ、トマト、茹で卵個でした。

希望の命水は、お薦めのミネラルです。

水に薄めて飲むだけでなく、お米を炊く時に入れると美味しいご飯が炊けます。

夏こそ、ミネラルたっぷりの水を毎日飲んでください。


ずーっと晴れです。

2018-07-01 14:10:06 | い木い季治療院

東京の天気予報は、来週もずっと晴れです。

風も強く、かんかん照りの日が続いています。

7月になったばかりですが、真夏の様子。

夏バテされる方は、今年の早すぎる暑さに戸惑っておられます。

暑いと、ついのど越しの良い食べ物を選びがちですが、

一日1回は必ずご飯を召し上がってください。

今日の我が家の昼は、手打ちの地粉うどんを農協から買い求めたもの。

麺つゆは、昆布と鰹節でとっただしに、ハイソルト、酒、しょうゆで作った麺つゆです。

これをペットボトルに入れて、冷蔵庫に常備しています。

この麺つゆがあれば、煮物がすぐに出来ますし、忙しい身には必需品です。

だしを取った後の昆布は、しょうがと一緒に佃煮にします。

出来上がった佃煮が、何とサラダに入っていました。

緑のズッキーニ、キュウリ、新玉ねぎ、

そして、昆布の佃煮入りのサラダを社長が作ってくれました。

とても美味しかったです!

昼に麺を頂いたので、今夜は、手巻き寿司の予定です。


50円のベースサラダ♪

2018-06-30 21:28:20 | い木い季治療院

今日も、真夏のような一日でした。

私の元気の素は、やっぱり新鮮な野菜と果物です!

一年に一度、山形の農家さんからさくらんぼを送ってもらいます。

朝ごはんはさくらんぼ。

ほぼ毎日、近くの無人スタンドで、色とりどりの野菜を買い求めています。

ある農家さんのスタンドは、立派なズッキーニが2本で100円!!!

黄色と緑が1本ずつ。

黄色のズッキーニを半分スライスし、

いつものようにハイソルト、浅漬けの素、バルサミコでベースサラダにしました。

50円ベースサラダの出来上がりです。

食べる時には、作り置きをしている紫玉ねぎのマリネやトマト、キュウリを加えました。

この暑さで、汗だくになりますから、常温の水もしっかり飲んでいます。


梅雨明け!

2018-06-29 22:27:15 | い木い季治療院

何と、6月だというのに梅雨明け宣言です!

今日も真夏のような暑い日でした。

大阪の震災に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。

6月は、泊りの用事もないし、ゆっくりできる月になるかも~と思っていたら、

ずーっと忙しく、気が付けば6月も明日で終わり!!!

とにかくせっせと治療院と自宅を往復しておりました。

そうした中頂いたのが写真のヤマモモです。

子供の頃から大好きな木の実。

大きさはこのくらいです。

卵と比べてみました。

右は、中の種です。

頂いたヤマモモに感激していたら、事務所の外に赤い実が一つ。

小さなヤマモモです。

近所のヤマモモを鳥がくわえて置いて行ってくれた様子。

幸せな赤でした。

このヤマモモの季節は、梅雨から夏に向かう境目の頃。

体調管理が難しい時期です。

早寝早起き、水を飲む、野菜をたっぷりいただく~

この当たり前の事が助けになります。