加藤農園だより

発芽玄米を主食とする、マクロビオティックと、ナチュラル・ハイジーンな生活の一こまをつづります。

ナッツのはちみつ漬け

2010-10-10 20:41:48 | ナチュラルハイジーン
2週間ほど前、福島まで社長と出かけました。

どうした訳か、戸建て賃貸の仕事に関わる事になってしまい、
その住宅のモデルルームや、構造、本社等、見に行ってきました。

それと写真のはちみつ漬けがどう関係するのか…関係するんです。

福島に本社がある、「四季工房」という会社にその戸建てを建ててもらいます。
その会社の社長さんの庭で採れたはちみつなんです。

多くの方がご存じのように、今はミツバチが激減しています。
そういう中、養蜂家の人が、社長さんの庭にミツバチの巣箱を置いたら、
養蜂家の人がビックリする位沢山のはちみつが採れたそうです。

「四季工房」さんの住宅は、全て国産の無垢材を使い、
夏涼しく、冬は暖かいというエコ住宅です。

モデルルームに入って、もうビックリしました。
とにかく木のにおいが良いんです!

そんな住宅を建てている社長さんの家も、勿論自社で建てられたもの。

書店で見ていただけると思いますが、
「チルチンびと」(風土社)という住宅専門雑誌の
9月号別冊の表紙になっているのが社長さんのお宅です。

くるみ、ヒマワリの種、乾燥イチジクのスライス、ドライチェリーを
タッパーに入れ、上からたっぷりとはちみつをひたひたになるまでかけました。

写真は、そのはちみつ漬けだけですが、
お客様には、小さな角切りにしたリンゴにレモン汁をかけ、
ナッツの上にトッピングしてお出ししています。

戸建て賃貸は、来年の3月には完成の予定です。
建てる場所は、大泉学園の駅から徒歩13分程の所になります。



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Waring社ミキサーのタンパー | トップ | 高値の野菜 »
最新の画像もっと見る

ナチュラルハイジーン」カテゴリの最新記事