加藤農園だより

発芽玄米を主食とする、マクロビオティックと、ナチュラル・ハイジーンな生活の一こまをつづります。

愛玉子

2010-08-15 20:18:00 | ナチュラルハイジーン
台湾の定番スィーツ「愛玉子」です。
と言っても、私は台湾に行った事はありません。

数年前、アリサンさんのイベントの際、
初めてこの「愛玉子」を頂きました。

寒天でもなく、ゼリーでもなく、でも、つるっとした口当たり…。
イベントの時は、メープルシロップとレモン汁をかけてもらいました。

「愛玉子」は、台湾の山に育つ野生植物の種です。
写真の左下が、愛玉子の種。

種を外し、水と一緒に布の袋で揉んでいると、ぷるんぷるんになってきます。
つまり、ゲル状になるまで10分位揉みます。

今日は、ミキサーに種と水を入れ、70秒回し、
布でこしたものを冷蔵庫で冷やしました。

出来上がったのが写真の上です。

右下のレモン汁と、コーボンをかけていただきました。

台湾では、夏になるとこのおやつがどの家庭でも冷蔵庫に入っていると
アリサンさんのスタッフの方が教えてくれました。

台湾では、かき氷にこの愛玉子や、タピオカをトッピングするそうです。
行ってみたいな、台湾です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Waring社ミキサーの保証書の... | トップ | ぶどうのスムージー »
最新の画像もっと見る

ナチュラルハイジーン」カテゴリの最新記事