自然日誌 たかつき

自然についての問わず語りです。

花ごよみ

2020年12月29日 | 標本
私は花マップという活動をしています。正確には「玉川上水花マップネットワーク」という会を主宰していて、少し前に春夏秋冬の冊子を作りました。今年は新しい活動として「花ごよみ」作りをしました。
 実際には旬別、つまり10日に一度玉川上水に行って咲いている花を見つけたら撮影して送ってもらうということをしました。つまり一人が36回、観察をしたということになります。それを毎回報告してきたのですが、年末になりそれを集計しました。多くの人の努力の集大成ということです。
 集計して驚いたのはなんと371種も記録されていたということです。
文字が小さくて読めないと思いますが、いかにたくさんの野草が季節ごとに咲きつないだかの季節の移ろいを感じてください。旬別の写真はこちら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木登り | トップ | 果実ごよみ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

標本」カテゴリの最新記事