リュート奏者ナカガワの「その手はくわなの・・・」

続「スイス音楽留学記バーゼルの風」

Easy Baroque Pieces (1)

2020年12月03日 14時12分58秒 | 音楽系
ヴァイスやバッハが弾きたくてバロック・リュートを勉強し始めた方は多いのではないかと思います。でも実際弾いてみるととても全く手が届かないという経験をされたことがある方もいらっしゃるでしょう。

物事には順番があります。ヴァイスやバッハを弾くためには音楽的な基礎(特にバロック音楽の基礎)が必要ですし、技術的な基礎トレーニングも必要です。また五線譜を書いたり読んだりするルールを知らないのに通奏低音はできません。

昔ギターでプロギタリストが弾くような難しい曲をカジってそれを人前で弾いている人が沢山いました。50年くらい前です。もうボロボロの演奏でピアノやヴァイオリンの学習者が聴いたらあきれてしまうくらいの低レベルでした。でもこれは本人のせいではなく、当時のギター界には教える人もきちんと教えてなかったし、そもそも教程もしっかりしていなかったからでしょう。でも今日ギターの場合はエチュードなんかも充実していてきちんと順序だてて上達していく道筋がついていますので、すでに他のクラシックの楽器と同じレベルの環境で学べます。

ではバロックリュートではどうかというと、実はいい先生も何人かいらっしゃるし楽器もちゃんとしたのが手に入るので、50年前のギターの世界みたいなことはありません。ただ、教材、曲集が極端に不足しています。特に中級者向けの曲集がとても少ないです。いきなりヴァイスのロンドン写本、まぁ見るなとは言いませんが、少しは易しい曲もあるでしょうけど、大体は難しいでしょう。ブザンソンのセズネ写本もなめてはいけません。いやいや、オレはワタシは難しいことにチャレンジするのが生き甲斐だ!という方もいらっしゃるでしょうけど、まぁそうあせらずに。物事には順番があります。いきなりエベレストには登れません。

1年ほど前にバロック・リュートの教則本を上梓(っておおげさなものではないですが)しましたが、後半に名曲集を付けました。10曲ほど初心者レベルから中級に入るくらいのレベルの曲を集めてみました。バロック・リュートを練習する人はまずこのレベル曲がきちんと弾けないとだめでしょう。で現在その続きになる曲集を編纂中です。レベルとしては中級を松と竹の2つにわけると竹の曲を中心に松の曲もおりまぜる、という感じでしょうか。教本の曲集よりは少しレベルが上になります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまねこ)
2020-12-03 17:39:36
こんばんは。
まったく先生のご指摘のとおりだと思います。
私の場合はう余曲折がありましたが、関東のほうで演奏も教授もされている先生に出会えたことが幸いでした。
なにしろ、若い時のエレキ、クラシックギター、アコギからの、特に指の矯正には、かなりの粘り強い辛苦の訓練を要し、先生泣かせだったと思います。
ですが、諦めずに矯正に励んだ結果、柔和な脱力、弛緩した自然なタッチの獲得に成功したのです。
 物事に順序ありというのは大きく同感であります。
私はバンドアンサンブルに慣れていたせいか、リズムには敏感でリュート合奏は問題ありませんでした。ですが、バロックリュートでの、あのルネサンスとクラシックギター奏法的なタッチの中間みたいなブリッジ寄りの複弦の弾弦にはてこずりましたねえ。
今ではヴァイスのいくつかは、絶えまなく練習し技術の衰えには注意を払っております。ケルナーの早いパッセージを含む短調曲もよく練習します。
そして大山脈のバッハの曲ですが、私の一番のお気に入りの997には・・・・
やはり難しいですねえ。どの編曲を取り入れたらいいか、技術的難度、構成の分析、低音の動き、強弱、どれもこれもハイレベルです。
今村先生バージョンにも取り組みましたが、いやあ手ごわいの何の。
ですが、大山脈でも諦めず、気長に勉強し練習してる最中です。
そして、995にも取り組みたいです。
それにしても、バロックリュートは飽きないですね。一生ものだと思いました。
返信する
re (nakagawa)
2020-12-03 21:34:56
997はフーガが技術的には圧倒的に難しいと思います。三声で動いているところが多く、またそれぞれの声部がよく動きます。例えば8分の12で16分音符のメロディには、リュートは普通バスはひとつが標準的ですが、フーガでは平気で3つのバス(8分音符)が続きます。さすがに鍵盤楽器のように16分音符のバスはありませんが。ジグのドゥブルは難しそうに見えますが、この点は意外と「配慮」されていてリュート指向なんですよ。簡単だとはいいませんが、はい実際難しい曲です。でもフーガは「難しい」をもうひとつ超えています。
返信する
Unknown (やまねこ)
2020-12-04 08:58:18
詳細ありがとうございます。

 先生の仰る通りだと思います。
私は大山脈と呼びましたが、いえ、宇宙ですね。神の領域のような・・・・。

 あきらめずライフワークとしています。
返信する
re (nakagawa)
2020-12-04 16:18:25
997はギターで弾いても超難曲です。この曲をCDにも録音している知り合いの中堅ギタリストにこの曲の演奏についてききましたら、やはりリュートで弾くのと同じく左手にすごい負担がかかるので大変だと言っていました。押さえるのが大変なところが多くかつ音数自体も多いからです。単に技術的なことだけで言えば、いっそのことキーボードを習得して演奏した方が早いかもしれません。(笑)
返信する

コメントを投稿