goo

『我が家の問題』(読書メモ)

奥田英朗『我が家の問題』集英社文庫

家族をテーマにした短編集。どれも質が高く「ほろっとさせる」作品ばかりである。

最も良かったのは「夫とUFO」。

「実はさ、UFOがね、おれを見守ってくれてるんだよね。最近は彼らと交信も出来るようになってさ。なんか、いい感じなわけ」(p. 159)

驚いた妻は、UFOや精神病関連の本を読みまくって勉強し、夫を尾行し、探りを入れる。

そしてわかったのは「夫の働きすぎ」が原因であったこと。

夫を助けようと必死になる妻が子供たちに放った「これからお父さんを救出してきます」(p. 197)というセリフにグッときた。

夫婦の愛について考えさせる作品である。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 名声とつながり 口数が多けれ... »