松尾睦のブログです。個人や組織の学習、書籍、映画ならびに聖書の言葉などについて書いています。
ラーニング・ラボ
カレンダー
2015年3月 | ||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 | ||
![]() |
||||||||
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | ||
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | ||
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | ||
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | ||
29 | 30 | 31 | ||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
![]() |
||||||||
|
goo ブログ
過去の記事
カテゴリ
最新の投稿
渇いている人はだれでも、わたしのところに来て飲みなさい |
『菊と刀』(読書メモ) |
あなたのまことにわたしを導いて下さい |
『ザ・コントラクター』(映画メモ) |
いつも、塩で味付けされた快い言葉で語りなさい |
『道草』(読書メモ) |
主よ、あなたは我々の中におられます |
『アンデス、ふたりぼっち』(映画メモ) |
自分の体で神の栄光を現しなさい |
『ファウスト』(読書メモ) |
最新のコメント
最新のトラックバック
ブックマーク
プロフィール
goo ID | |
mmatu1964 | |
性別 | |
都道府県 | |
自己紹介 | |
大学で経営学を教えています。 |
検索
gooおすすめリンク
![]() |
URLをメールで送信する |
(for PC & MOBILE) |
![]() |
![]() |
そのままを認める
再び『発達障害母たちの奮闘記』(山下成司著、平凡社新書)から。
お母さんにとって、子どもの障害を受け入れるってどういうことでしょうか?という山下さんの問いに対し、軽度知的発達障害を抱えるアミちゃんのお母さんは次のように答えている。
「そのままを認める、ということ。いろいろ言われたりして、違う、違うと否定すると、とても苦しいです。でも、あ、ホントにそうだって認めると、そのままでいいって思えて、楽な気持ちになれます。多動の子とか自閉の子とか、障害を持つ子のお母さんがそういう子どもを怒ってばかりいる姿を見かけると、自分がやっていたことだから、怒られている子どもも可哀想だけど、お母さんも可哀想になってくるんです。辛いだろうなって」(p.150)
「改善」しようとすると、怒ったり、叱ったりしてしまうけれども、人間には「改善」できない特質や特性もある。その場合には、それを認めた上で、違ったアプローチを考える必要があるのではないか、と感じた。
お母さんにとって、子どもの障害を受け入れるってどういうことでしょうか?という山下さんの問いに対し、軽度知的発達障害を抱えるアミちゃんのお母さんは次のように答えている。
「そのままを認める、ということ。いろいろ言われたりして、違う、違うと否定すると、とても苦しいです。でも、あ、ホントにそうだって認めると、そのままでいいって思えて、楽な気持ちになれます。多動の子とか自閉の子とか、障害を持つ子のお母さんがそういう子どもを怒ってばかりいる姿を見かけると、自分がやっていたことだから、怒られている子どもも可哀想だけど、お母さんも可哀想になってくるんです。辛いだろうなって」(p.150)
「改善」しようとすると、怒ったり、叱ったりしてしまうけれども、人間には「改善」できない特質や特性もある。その場合には、それを認めた上で、違ったアプローチを考える必要があるのではないか、と感じた。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )