箕面市の給食~おいしい給食をいっぱい食べましょう!

箕面市の給食は
①卵、牛乳、小麦等を調理に使わない「低アレルゲン献立給食」です
②市内産の野菜を優先的に使っています

2月25日(金)の給食

2022年02月25日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

鮭ごはん
豚肉の角煮
中華スープ
★野菜のマヨ風味焼き(★は中学生の追加1品)
牛乳

〈小学生〉

〈中学生〉

「豚肉(ぶたにく)の角煮(かくに)」は、ねぎやしょうがといっしょに、ぶた肉をじっくりにこんで作りました。
ぶた肉には、たんぱく質やビタミンB1がたくさんふくまれています。
たんぱく質は体を作るもとになり、ビタミンB1はごはんなどにふくまれている炭水化物をエネルギーに変える手助けをしてくれます。

また、今日は先週実ししなかった小学校6校の6年生と、小中一貫校2校の9年生を対象に「卒業お祝い給食」を実ししました。
先週と同じく、通常のこん立に加えて
・とんかつ
・お好み焼き
・野菜のマヨ風味焼き(*)
・みかんゼリー
を楽しみました。
(小中一貫校の9年生には中学生の1品として「野菜のマヨ風味焼き」があるので、卒業お祝い給食の追加こん立にはありません)

通常のこん立に加えてお祝いメニューを作るので、給食室は大いそがし!
そんな中でも、調理員さんは子どもたちの喜んだ顔を想像しながら盛り付けを工夫してくれました。

(「野菜のマヨ風味焼き」に入れるにんじんを型ぬきしてくれました!)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月24日(木)の給食 | トップ | 2月28日(月)の給食 »
最新の画像もっと見る

今日の給食(共通版)2015.8月から」カテゴリの最新記事