箕面市の給食~おいしい給食をいっぱい食べましょう!

箕面市の給食は
①卵、牛乳、小麦等を調理に使わない「低アレルゲン献立給食」です
②市内産の野菜を優先的に使っています

1つの株に花が2つ

2021年06月12日 | 食育・地産地消

箕面市内の畑で、1つの株から2つの花がさいている、ふしぎな野菜を見つけました。
何の野菜の花か、わかりますか?

1つめの花は、これです。さて、何の花でしょう?
 

ヒント 2つめの花を見ると、わかるかな?

答えは「とうもろこし」です!
1つめの花は雄花(おばな)、2つめの花は雌花(めばな)といいます。
雄花(おばな)の花粉が雌花(めばな)について、とうもろこしが実を結びます。

雄花(おばな)の花粉が雌花(めばな)につくことを「受粉」といいます。
上の写真は、農家のかたが受粉させているところです。
黄色い花粉が葉っぱの上に落ちてますね。

とうもろこしは、同じ株の雄花(おばな)と雌花(めばな)で受粉しても、実を結びません。
別の株の雄花(おばな)と雌花(めばな)で受粉しなければ、とうもろこしの実ができないそうです。
だから、別の株同士で受粉しやすいように、とうもろこしは密集して植えるのだそうです。


おいしいとうもろこしが、たくさんできるといいですね!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月11日(金)の給食 | トップ | 6月14日(月)の給食 »
最新の画像もっと見る

食育・地産地消」カテゴリの最新記事