箕面市の給食~おいしい給食をいっぱい食べましょう!

箕面市の給食は
①卵、牛乳、小麦等を調理に使わない「低アレルゲン献立給食」です
②市内産の野菜を優先的に使っています

今日の給食 11月26日(木)

2015年11月26日 | 今日の給食(共通版)2015.8月から

今日の給食は

ごはん
おでん(だいこん・ミニごぼう天・こんにゃく)
いも煮風汁
納豆
★いんげんのおかかマヨ和え
牛乳 

        でした。(★は中学校の追加1品料理です。)

(小学校)

(小中一貫校)

(中学校)
 

今日はおでんです。
給食室で3種類の具材をだし昆布と調味料でじっくりと煮含めています。
体の芯から冷えるような寒い日にはぴったりのメニューですね。

いも煮は東北地方の郷土料理です。
さといもをメインに牛肉や野菜を煮込んだ料理です。
地域によってしょうゆ味やみそ味など様々ですが、
今日はしょうゆ味で仕上げています。

しっかり食べて体をあたためましょう。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の給食 11月25日(木) | トップ | 今日の給食 11月27日(金) »
最新の画像もっと見る

今日の給食(共通版)2015.8月から」カテゴリの最新記事