みどりの野原

野原の便り

7月7日 畝傍山 キカラスウリ・セイヨウヒルガオ・リンボク・クロバイ・シャシャンボ・タシロラン・ナナフシモドキ

2024年07月07日 | Weblog

久しぶりの畝傍山へ。


橿原神宮前駅 構内をツバメが飛び回っていた。
見ると、高い天井にツバメの巣。
ヒナは巣立ってはいるが、まだ近くにとまっていて、親に餌をもらっている。


キカラスウリの花。
もう萎みかけだったが、カラスウリよりは遅い時間まで咲いているそうだ。
知らなかった。


セイヨウヒルガオは満開


花柄の途中に苞葉が付いている。

神宮の森を抜けて畝傍山へ。


ヒメコウゾ 完熟した実を久しぶりで食べてみた。
ねっとりした甘味。今日は花柱が上顎にくっつかなかったが、おいしくもない。


リンボク 幼木は所々にある。


クロバイも所々にある。

どこかに大きい木があるのかなあ。


ナナフシモドキ 
「擬き」って、偽物のような名でお気の毒。
「枝(七節)に似ている(擬態)ところから付いた名らしい。


シャシャンボ 可愛い花がまだ残っていた。


久しぶりの畝傍山頂上 
ツガの古木は、ますます老木になって下枝がなくなって手が届かなくなった。
でも、高い所では葉が繁っている。頑張ってや~。


ヒメヤブラン


下りの山道のそばにタシロランが咲いていた。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月6日 長居公園 閑散・植物... | トップ | 7月8日 コース変更 下見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事