みどりの野原

野原の便り

7月9日 天空の村 尾曽へ

2009年07月09日 | Weblog
威徳院の旧参道を尾曽へ

旧参道は今は通る人もほとんどない山道。

下下見の時は草が覆っていて、別の日に4人でひどいところだけ草刈り
するつもりで鎌を持って行ったが、草は刈ってくれてあって助かった。

天気予報ではずっと雨マークが続いて、ぬかるんだ道を心配していた
が、うまい具合に晴れ、これも助かり。

幸運が重なって、尾曽への山道を登る。急だが距離は短い。

登りきったところは尾曽。「おうそ」と読む。バスの便もなく、今は
数件?の山の上の集落。標高400mぐらいあるらしい。

こんな山の上の道端に「ヤワゲフウロ」割合新しい帰化植物だ。
ここのは4年ぐらい前に見つけた。春にはお花畑のようになる。
花期の終わった今もぽつぽつと咲き続けている。


       飛鳥一望 

長谷寺の末寺の威徳院というお寺がある。そこで弁当を食べた。

下りは尾曽への唯一の車道を下る。上(かむら)までに数台の車が通った。

 
     キツリフネ群生             ヤブカンゾウ

ナツフジやホドイモも咲き始めた。ヤブカンゾウ・コマツナギが見頃。

結局石舞台まで歩いた。コンクリートの道は照り返しがきつく暑かった。
かき氷でホッとする。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月7日 雨上がりの山 | トップ | 7月11日 大泉緑地 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行きはよいよい・・ (青い鳥)
2009-07-10 09:56:10
夏は木陰の山道、谷道が一番ですね

冷えたデザートもおいしかったよ~

花の3人娘さん?お世話になりました。
返信する
キツリフネ (あすかのやさい)
2009-07-10 15:50:30
いろいろ 見られて良かった 
心残りはキツリフネ
いっぱいの黄色を見てもらいたかったのに      
わいわい がやがや 
マイナスイオン山盛りいっぱい 
美味しいものも山盛りいっぱい 
元気 もりもり 
 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事