柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

投資

2024-03-14 08:27:47 | Weblog

春闘です、何十年ぶりかの賃上げの報道です。安倍さんが経団連らに向かって賃上げしてくれと公式に言うてましたね、官製春闘などと揶揄されて。株価が上がって企業は儲けているのに給料に反映されない、内部留保という闇でした。デフレを克服するには物価を上げることだ、安売り合戦から脱却することだというのがアベノミクスの目的だったですね。それはトリクルダウンを原則としてたのでしょう、企業は懐にため込むだけで全く滴って落ちてこなかった所、給料上がって物価も上がっていくという順番を待ってたのでは百年河清を俟つ感でしたが、ウクライナ戦争や何かで品薄による無理矢理の物価高騰がもたらされてさらに人口減は労働力保持へ企業を急かした背景です。「利益 内部留保から従業員還元へ」「人件費 コストから投資へ」(日経)。「中小 人材確保へやむなく」(産経)。大企業の流れを中小企業が追うかどうか。中小企業は、先の日産の下請けいじめで象徴的のように決して儲かってないですよ。でも、人件費がコストから投資に変わっていくのです、うまい見出しと思いました。辞められたらそれこそアウトですからね、背に腹は代えられぬ感覚。物価高よりも人口減が流れを押すのです。中小企業主として感じる所はとても大きいことです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 粗末 | トップ | 直言 »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事