柳蔭書翰

徒然なるままに、音楽関連の話題に拘らず、常ならんこの世の事々書き散らし諸兄のお耳汚しに供したく思います。

依存

2017-02-04 08:24:51 | Weblog
米国防長官が来日してます。韓国から基地に飛んで来てそこからヘリコプターで乗りつける。さすが軍人というわけですか、大統領や他の要人のように専用機で羽田に来るのではなく。さっそく日米安保条約は尖閣問題もカバーするという言質を得て、TVも嬉しそうに報道してます。余程にここが心配だったんでしょうね安倍さんは。でも、国会の答弁をあれこれ聞いてるにトランプのあの咆哮に対して言いなりになるが如く(民進党の大串さんが突っ込んでましたが)アメリカの事業に対して多額の投資をすると表明したり、日米同盟こそが日本の命綱だと、確かにそうなんでしょうけれど、言い過ぎの態が目立って、なんだか悲しい感じです。やはり未だにアメリカがくしゃみすると日本が風邪をひくんですね、経済だけではなくて何もかも。バタフライ効果なんて高尚ではなくて、それだけ全面的に依存しているという証明です。ちょうどマティスさんと会う日にトヨタ社長とも会っていると報道されて、トヨタの社長はうちはアメリカ企業の一つだろうとまで言いますから、トランプさんのあの内需拡大方針は儲け話なんでしょう、このチャンスを妙な正義感で見逃す手はない、こういうリアリズムではありましょう。が、向こうの思うままに振り回される絵柄ですから、情けないという思いは湧きます。こういう時こそ日本を組み立て直すチャンスだという保守トンガリ系論がもっと拡がりませんかねぇ。
 五輪用に選定されたゴルフ場、90年だかの歴史のある名門コースだそうですが、そこの正式会員には男しかなれないと会則にあって、それを改正しろと小池都知事が女五輪相を煽って文句付けてます。え?余計なお世話ですよねぇ。そんなイチャモンつけるならこちらから辞退する。そう言って欲しいですね。今時こんな男女差別するなんて・・という非難ですが、差別ですかこれ?そういう個性でしょうに。嫌なら行かなければいいんすよ。他にゴルフコースはいくらでもありますからね。筋違いですねぇ。ポリコレ棒に過ぎますよ。
コメント