memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

水源地で養殖を促進する   ベトナム

2016-10-18 09:21:25 | 亜細亜海道

Sơn La Mường La地区当局は土壌の不利なことを認識し、地元農民らに対して水源地での養殖に移行するよう指示したとVOVが報じている(924VNA)

統計によれば現在、同地区には200の魚類養殖いけすが様々な水源地にある。生簀一つ葉当たりの収量は1収穫あたり平均3トンで、養殖業者らは1000~1500万ドン (US$450-670) を得ているが、年間1~2回の収穫が可能である。

「2年前に Hải Dương および Hòa Bình省の養殖について学び自分はテイラピア、レッドテイラピア、hemibagrusおよびコイの養殖を10のイケスで始めた」と Ít Ong 町のChu Thành Vươngはいう。「現在の儲けは年間1億ドン ($4.500) だと彼はいう。

様々な水力発電用水源が建設されその中ではSơn La 水源地が最大で面積は合計で242平方キロある。水源地の規模や好適な気候条件からこの地区では様々な魚類養殖がおこなわれている。

この地区の人民委員会副議長のPhan Tiến Diệnは地区当局は地元の養殖の支援を続けるという。また、2020年までに生簀400基を導入したいという。

 


豪州が密漁船を拿捕した

2016-10-18 09:20:38 | 海事

豪州防衛船舶(ADV) Cape ByronPNG登録漁船に豪州経済専管水域の2.9浬内側の木曜島の西側で乗り込んだ。このことはHMAS Adelaideと監視飛行によって識別されていた(924FiskerForum)

この漁船に乗り込んだCape Byron の士官らは500kg の鮮魚と9000kgの魚を冷凍庫の中で発見した。29人乗りのこの漁船は拿捕されたのち豪州に連行され豪州管理当局 (AFMA)の尋問を受けることになる。

海事国境部隊(MBC)司令官Peter Laver はAFMAとMBCの連携による成果を称賛した。「われわれ四六時中我が国水域を監視しており違法操業取り締まりについて責任を持っている」と発言。(中略)

その後ベトナムからの外国人漁民16人が豪州水域における違法操業で逮捕された。


海鳥保護にレーダーを使用  モルデイブのマグロ漁業

2016-10-18 09:19:49 | 亜細亜海道

MALDIVES発:モルデイブの竿釣りマグロ漁業は総括的な実験として漁船に海鳥追跡レーダーを装備し個々の漁船の効率改善に努める(9月23日TFSND)

レーダーは海鳥の群れを遠く離れた水平線上でも発見するものである。日本の海洋電子会社 Furunoは1986年に世界初のレーダーを開発している。しかしいまだ竿釣り漁業に広く普及はしていない。

国際竿釣り漁業連盟 (IPNLF) は米国FURUNOチームを組み3か月間この試験を行う。FURUNOは機材提供のみではなく乗組員に必要な訓練も提供する。乗組員等はデータを集積し海鳥レーダが有効であるかどうえかの確認を行う。IPNLF会長John Burtonはこの結果に期待している。

「何世紀にもわたってモルデイブの船長は海鳥の存在でマグロ魚群を探してきた。この作業は数時間を擁する。我々の期待はこの時間を短縮し、操業機会を増やすことにある7」とMr Burton. さらに彼は「もしこの装備が有効となれば各ボートにとって非常に貴重なツールとなる。この漁業部門は沿岸集落にとって経済的文化的に必須のものである」

 竿釣りは環境負荷が低い漁業として知られている。


ロブスター漁規則を点検   スエーデン

2016-10-18 09:19:05 | 水産・海洋

海洋水資源管理局(HaV) は300年の歴史を持つロブスター漁業規則を点検することを計画している(9月23日FiskerForum)

ロブスター漁は9月26日に始まるが、これには遊漁者や職業漁師が参加。この操業開始日は18世紀に決められたもので、終了時期は1730年代に決まり、最小サイズについては1780年代に決められたもの。

いま新規則が計画されているが、これは資源が依然考えられていたことよりも減少しているため。「我々は漁業の持続と健全な生態系のために作業している」とHaVのMartin Rydgren はいい、ロブスターは主に漁業者らによってとられているが、その数は把握できていない。投入される籠の数はおよそ95,000 でその75%が漁獲していると推定。一方遊漁者は14日後までに制限され、その漁獲は販売してはならないという規則がある。およそ 250人の職業漁師がロブスターを獲っている。

「我々が得ている情報では 歴史的なものから見て減少しているとみられる」とMartin Rydgren言い,「これまでの規則ではおそらく、漁業の増加によるマイナス影響を相殺したであろう。しかし顕著な資源回復にはつながってはいないように思われる」と。

「データと漁業者からの報告は我々が規則改定が必要なことを示している。規則見直しては、とりわけ、最小サイズ、漁具の数、漁期の長さの点検が必要。これに要る新規則は来年漁期までには決めることになる」と彼はいう。