memories on the sea 海の記録

海、船、港、魚、人々、食・・・などなんでもありを前提に、想い出すこと思いつくこと自由に載せます。

エビ漁業の構造改革の約束はいまだ果たされてはいない  タイ (3)

2016-10-17 12:06:20 | 水産・海洋

エビの殻剥き作業場はありふれた風景の中に隠されている。そのうちの一部は大型の工場の中にあるが、その他はガレージのようなものである。労働者の支援者らは労働者らは債務に縛られれ、労働者らは労働でそれを返済し、その後移送されるという。それらが強制労働ではないという見落としがある。

AP通信は最近 Samut Sakhonにある一握りのエビ加工小屋を訪ねた。その一部は今はエビ工場と銘打っていた。労働者らは住宅街や壁の後ろでトラック何台分物エビの殻剥きし市騒がしかった。

「毎日何トンものエビを処理する」とBoonchai Seafood 社の役員Taweesak Suralertrungsonはいう。「我々は100%規則に従っている」という。

 Boonchai社で見た書類では ここでは米国の主要輸入業者であるMAY AO社向け加工をタイMay Ao Food Co社のために行っている,またAqua Starや and H&N Foods Internationalに対しても加工している。. May Ao社の自社ブランド"May Brand''はKrogeryasonotanoスーパーマーケットを通じ販売されている。

Boonchai ではこの日107人がエビの殻剥きや内臓抜きに氷詰めのバスケットの前で作業していた。Mr Taweesak は日給は一人当たり300 baht ($8.50)支払っているという。冷却された倉庫の中で作業者らはギュ手袋、エプロン、ブーツを履きステンレス製のテーブルに向かっていた。

新しい政府の監督により、Boonchaiの労働者らは今年保険、住居手当、時間当たり賃金を受けているとMr Taweesakはいう。しかしその同僚は労働者らは合法的であるとの書類を受けるとそのほとんどが退職してしまうと嘆く。「彼らはやむを得ない以外はこのじめじめした匂いのする場所で働きたくないのだ」とアシスタントのJamras Goyariはいう。

 Boonchaiの操業は政府の監査に合格した。産業界は仲介者排除を約束している。(以下省略)


難民の数が700人を超えた    アイスランド

2016-10-17 12:05:39 | 海事

移民局長Kristín Völundardóttirはアイスランドの難民の数が今年700人を超えた見込みという(9月23日ICELANDICREVIEW),

kanojohaこの状況について懸念をmbl.is.に述べた。こうした大量難民について我々は300人までの体験しかもっていない。今やそれが500人を超えた。このことの意味は我々はこれほどの数の支援を我々は予想していなっかったし、さらにコストがかかる。

我々はホテルやゲストハウスの用意をしなければならないから。これらは事前準備が必要である。

によれば移民局は追加で5500万アイスランドクローネ (USD 479,000, EUR 427,000)の支援をすでに春に受けたというがその資金は既に割り当てられている。追加スタッフ、財務担当役員、人材マネジャー2にの事務員および難民を支援する4人の弁護士などである、と。


難民の162遺体が引き揚げられた  エジプト

2016-10-17 12:04:59 | 海事

本日162遺体が回収された。これは2日前に欧州に向かう難民のボートがエジプト沖合の地中海で沈没したことによるもの(9月24日OUTLOOK)

更に数十人以上が死んだと思われると、Beheriaの知事がAP通に語った。捜索活動は今も続いているという。この沈没事故では泳げない婦人や子供が亡くなった。

ナイルデルタの Beheira州の報道担当Wahdan el-Sayyedが死亡者酢を発表したが捜索はいまだ続いているという。ナイルデルタのRossetta市近くにいるAP通信記者は灰色のゴムボートに乗った沿岸警備隊と木造船の漁民による捜索は本日も早朝から行われていると報じた。

WEB上のビデオ画像では 漁民が”海は遺体でいっぱい”と叫んでいた様子が見られた。浜に挙げられた遺体の腐敗を防止すべく氷も用意されている。
当局は死者数の確定 Authorities have struggled to give accurate に奮闘している。現場はRosettaから12㎞沖合で発生した。(以下省略)