漁法の変化と近代化により失われつつあるが、昔の船による漁民の競争がいまだ残っている。(6月3日HINDU)
Thondi近くのMaha Sakthi Puram のArulmigu Kadalsool Mariamman 寺院の祭りに彩りを添える火曜日行われた。カタマラン船型の船団は安価かつ古式のものである。13隻の船が参加、漁民およびその家族、友人、親類らが参加した。カタマラン(双胴船)は20KMを帆走、マークを回った後に出発点に戻るというもの。
三角形の帆が取り付けられ風向きによって調整する。燃料は無用であり乗り手の技量だけが必要とされる。乗り手は風に向かいまたは風に乗る技量を求められる。風向きによって進路を調整する必要がある。それができなければ競争のラインから外れ長い航程を走らねばならない。「多くの漁民が近代化した漁船に乗り換えた、でも我々はこのカタマランに執着し伝統を維持したい。これを維持するために、帆走レースを年に一度開催。これが祭りに彩りを添えている」と競技の開催者の一人 R. Rajanはいう。
この競技には多くの見物人が集まる。協議の所要時間はおよそ3時間。P. Senthil は最良の乗り手に選ばれ賞金として5,000ルピアを手にした。
Thondi近くのMaha Sakthi Puram のArulmigu Kadalsool Mariamman 寺院の祭りに彩りを添える火曜日行われた。カタマラン船型の船団は安価かつ古式のものである。13隻の船が参加、漁民およびその家族、友人、親類らが参加した。カタマラン(双胴船)は20KMを帆走、マークを回った後に出発点に戻るというもの。
三角形の帆が取り付けられ風向きによって調整する。燃料は無用であり乗り手の技量だけが必要とされる。乗り手は風に向かいまたは風に乗る技量を求められる。風向きによって進路を調整する必要がある。それができなければ競争のラインから外れ長い航程を走らねばならない。「多くの漁民が近代化した漁船に乗り換えた、でも我々はこのカタマランに執着し伝統を維持したい。これを維持するために、帆走レースを年に一度開催。これが祭りに彩りを添えている」と競技の開催者の一人 R. Rajanはいう。
この競技には多くの見物人が集まる。協議の所要時間はおよそ3時間。P. Senthil は最良の乗り手に選ばれ賞金として5,000ルピアを手にした。