お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

風邪でダウン・・・医者へ

2005年10月12日 | その他
 「ほっとすぺーす麻生」を開室以来初めて休んだ。

 風邪でダウンしたのだ。昨夜は咳に悩まされた。
 こういう時、面倒がって市販薬を飲んで、結局長引かせるのが私の悪い癖なので、今回はすぐに医者に行った。

 新百合界隈は医者には困らない。こんなにたくさんあってよく成り立つと思うくらい美容院と医院はたくさんある。

 私はここと決めた家庭医のような所をもっていない。年に一、二度行くくらいなので適当にあちこち行っているのだ。今回も郵便局に行く用事があったので、その近くの医院に出かけた。

 三分の診察の後、4種類の飲み薬と、1種類の貼り薬をもらってきた。
 最近の薬局の薬は写真と説明つきなのが助かる。私のように忘れっぽい性格でも何の薬か、何錠飲むのかなどが後で分からなくなって困ることがない。

 風邪で貼り薬をもらったのは、初めてである。咳を鎮めるために気管支を広げたりするらしい。切手よりも小さな薄い貼り薬で頼りなげだが、どんなふうに効くのか興味がある。

 「おくすり手帳」なるものを薬局で勧められて購入した。服用した薬の記録を記録していくものだという。確かに、こういうものがあれば、私のようなずぼら人間には有り難い。

 たまに行くと、医院も進歩してる。(写真は「おくすり手帳」と貼り薬)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿