今回の旅行のタイトルは「聖書を体験し、再発見する旅 イスラエルとシナイ山の旅 11日間」でした。
そう、あのモーセが十戒を授かったシナイ山に登ることが、この旅行の目玉の一つで私もそれに惹かれて参加を決意したのです。
説明会で言われたとおり、寒さ対策、暗闇対策もバッチリ!最後は長い階段があると聞き、近所で長い階段を見つけると登ってました。
しかし・・・ネットでシナイ山は「登山中級」と書いてあるのを知ってから、迷いが生じ始めました。私はほとんど登山の経験がないからです。
参加者28名中、登らない人が10数名いると判明し、ますます弱気になり、ついに断念しました!
『最近膝が痛いし、2時から登るなんて睡眠リズムが狂うし、ラクダに乗ったとしてもけっこう怖いと言うし・・・・・そうだ、聖書にもモーセは登っていいが民は登るなと書いてあるじゃない、登るべきじゃないよね』と、言い訳をいっぱい考えて。
でも、70歳過ぎた人も結構登っていました!ちょっと怪我をした人もいましたが、まずまず無事に下山してきた面々、私を見ると、「えっ、登らなかったの?その若さと元気で!」と皆さん口をそろえておっしゃるので、ちょっと恥ずかしかったです。
しかし、旅の初めに無理しなかったせいか、11日間体調は絶好調で過ごすことが出来ました。
まあ、ホントは登りたかったですけど・・・装備も無駄になったし・・・
左の山がシナイ山。なだらかな道を下りてくる人が見えますか?右下の建物は聖カテリーナ修道院。
シナイ山は実は候補が四つあるそうです。この山は泊まったホテルの真ん前の山ですが、私のイメージ的にはこの山の方がよっぽどシナイ山らしい雰囲気があると思うのですがネ・・・
イスラエルでは野菜果物が美味しくて、私は菜食主義かと思うほど野菜果物ばかりで他の物は付け合わせ程度にしか食べませんでしたので、この名前(本名のヒントも入ってまして)
シナイさんを登った後は2~3日ペンギン歩きしかできなかったことを思い出しつつ。