お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

久しぶりのほっとすぺーすで・・・

2010年06月21日 | ほっとすぺーす
 二週間ぶりにほっとすぺーすに。

 今日はステンドグラスの三回目。
 回を重ねるごとに生徒が増えて、今日は6人でした。初めての方が二人でしたが、先生が優しく丁寧に教えてくださるので、お二人とも自分の作品の出来映えに大満足で帰られました。

 いつもおしゃべりな私達ですが、制作中はみんな集中していてわりと静か?になります。同じものを作っても、そこは手作り、色遣いやワイヤーの扱いに個性が出ました。

 生徒の中で「黒一点」のHさん。彼の言動には皆さん感動?してしまいます。
 なぜって、彼には「無私・無欲」っていう言葉がぴったりなんです。

 自分の作品制作はそっちのけで、人のを手伝うのは勿論、何か足りないものがあると即自宅に帰って調達してくるんです。
「Hさんの家って、無いものがない不思議な家だね。まるで打ち出の小槌のような家だわ!」ってからかうほどです。

 彼は今日は前回の作品の仕上げをする予定だったのに、手伝いばかりしていて仕上がらず、今日の作品は全くの手つかず状態。それなのに今日の分の料金を払いますと言って、後には引きません。

 また、制作に必要な部品がないとわざわざ秋葉原まで出かけて購入してきます。で、先生が代金を払おうとすると「いらない、いらない」と受け取りません。(みんながわいわい言ったのでやっと受け取りましたが・・・)

 まあ、献身的ともいえる彼のような存在がほっとを支えていてくれるのだなあと思っています。Hさん、有り難う!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿