お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

多肉植物に癒される他

2018年06月29日 | その他

 27日午後、突然心臓の強い痛みに襲われました。幸い2,3分で収まりましたが、ここ数年体調不良が突然起きるようになりました。ちょっと落ち込んでいます。

 そんなとき、ベランダに出て植物たちの世話をしていると不思議に落ち着きます。

 娘と赤ん坊は今度の日曜には帰ってしまうので、どんなにか淋しくなることでしょう・・・・

 でも、ベランダの多肉植物の赤ちゃんがいくつも育っているので(それはそれはゆっくりな成長ですが)、毎日何度も眺めて飽きることがありません。

 今日は少し大きくなったので鉢に植え替えました。

          

 一枚の葉から、細い根が生え、ゴマ粒のような芽が出て、ここまで大きくなるのに約二か月。一人前?の大きさに育つにはあとどのくらいの月日がかかるのかわかりませんが、楽しみです!!

 ここ数日、ものすごい強風が吹き荒れていて、4階のベランダの植物たちは被害を受けてますが、一番悲惨なのがゴーヤ君。葉っぱはボロボロにちぎれ、その上緑色から黄色に変色してしまいました!この分では実が育つことはあきらめなければならないかも・・・

                    

 それに比べると、イチジクは葉が厚いうえに背丈も低くて風をまともに受けないせいか、今も元気に18個の実を毎日太らせています!頼もしい!!   その中で一個だけ特別に大きい実がこれです。重くて垂れ下がっているので、皿を敷いて受けていました。隣の実と比べるといかに大きいかがわかると思います。甘くなってきたのでしょう、蟻が数匹寄ってきたので、完熟ではなかったのですが食べてしまいました!

                                          

 もう一つ楽しみにしているのがトマトですが、こちらも強風と実の重さに耐えられず、折れた枝もあって痛々しい状態に・・・

 

 話は変わって、先日教え子のK子さんがお母さんと一緒に赤ん坊に会いに来てくれました。満面の笑顔で対面を楽しんでくれました!

        

 最後に、娘の誕生祝に初めて寿司ケーキを作りました。ご飯が足りなくて(3合炊けばよかった!)三層がうまく出ませんでしたが、ちょっと見はかわいくできました!。味もおいしいと好評で良かったです。

 ちなみに、赤いバラはスモークサーモン、黄色はチーズです。

                       


最新の画像もっと見る

コメントを投稿