お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

あたたかな日を浴びながら

2006年04月28日 | ほっとすぺーす
 今日はあたたかく、おだやかな一日でした。

 ほっとすぺーすは手作り教室の日で、5,6人でモラなど小物を作りました。お茶やお汁粉やおしゃべりを楽しみながらのんびり取り組みました。

 と同時に刷り上った、ほっとすぺーすの五月の予定表をみんなで折って、チラシ配布。花や緑の増えた団地内を、配りながら気持ちよく歩けました。

 午後は一人で芝生の草取り。草といっても小さな花や葉っぱをつけて健気に咲いているのをむしってしまうのはかわいそうな気もしますが、芝を守るためには仕方ありません。

 草の中にたんぽぽを見つけました。あらっ、よく見ると西洋タンポポではなく在来種の日本タンポポです。
「抜いちゃっていいかなあ?」
ちょっと迷い、一本は抜いて、もう一本はそのままにしておきました。

 というのも、団地内にはこの種が他にもいっぱいありそうだったからです。
 教師現役の頃、日本タンポポを見つけて大騒ぎしたこと、タンポポコーヒーを作ったことなど、懐かしく思い出しました。

(ほっとすぺーすは、明日から来週いっぱいお休みです。5月8日から開けます)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿