お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

図書館で

2005年05月17日 | その他
 図書館に本を借りに行った。

 いつもそうだけれど、ソファに座って腰を落ち着けているのは、退職したくらいの中高年の男性が多い。中には本を読まずにずっと居眠りしている人もいる。

 女性もいるが数は少なく、圧倒的に男性が多い。こんなに暇をもてあましている人々がいることに退職当時はびっくりしたけど、今は日常的な風景として気にならなくなってしまった。

 図書館のそばにギャラリーがあって、週変わりでサークルの作品展をやっているので、よく覘く。今日は陶芸のグループの作品展だった。出品者はみんな女性のようで、男性らしき名前は一人しか見つからなかった。

 まあ、これだけで結論付けるわけではないけど、やっぱり女性のほうが生き生きしてるように思えるなあ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿