お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

「楽しい英会話」自習時間

2009年03月23日 | ほっとすぺーす
 今日は先生がお休みなので「楽しい英会話」はメンバーによる自習でした。

 朝、Kさんからこんな電話が。
「ごめんなさい!今日行くつもりだったけど、WBCどうしても見たくて・・・野球きちがいなのよ」
(音楽好きのKさん、野球きちがいとは驚きでした!)

 というわけで、集まったのは4人。土曜日にハワイから帰国したばかりのMさんに英会話の首尾を尋ねたところ・・・
「それが、全然通じなくてさんざんな結果だった!」とか。

 英会話の上手なMさんなのに、と思って話を聞くと、どうやら向こうで働く外国人の発音がかなり個性が強くて聞き取れなかったようです。Mさんが英語を話すと日本語でなく英語でしゃべってと言われたとか・・・これにはかなりショックを受けたそうです。

 さて、今日の自習は「価値観調査」
 英文の104の設問に対して自分の考えを四択から選ぶのですが、設問の意味がよく分からないものがあるうえ、設問に対する考えをあれこれ述べ合ったりしてなかなか先に進みませんでした。

 まあそれでもなんとか最後までやったのですが、10時半から1時半くらいまでかかり、疲れました!(途中、お客さんが二人来たせいもありますが・・・)

 これら104の質問の答えから、どんな価値観を持っているかが判明するのはちょっと怖いような、楽しみのような複雑な気分です。

(写真は、先週土曜日のドライフラワーアレンジでの私の作品です。今回は先生や生徒さんにいっぱい誉められて、気をよくして帰ってきたのですが、こういう性格についても104の設問のどこかにあったなあ!こわい!)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿