お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

猛暑の中で・・・

2010年07月24日 | ほっとすぺーす
 猛暑の日々ですが、昨日は「歌声喫茶」の日。

 男性が三人と女性が四人集まって、たくさん歌いました!

 しかし毎回思うのは、昔はヒット曲といえは一部の人だけでなく、大げさに言えば国民誰もが、子どもから大人まで歌えたのに、現在はそういう曲ってないですよね?

 昨今の流行の歌って、私は殆ど知りません。知っていたとしても、口ずさむような歌がほとんどありません。私達の知ってるリズムではないし、歌詞も何だかよく分からないし・・・

 でも、歌声喫茶で私達の年代が歌う歌は、ほんとにみんなが知っていることに、改めて驚きます。童謡や唱歌はもちろんですが、歌謡曲やポピュラーなどでも、みんなで楽しく歌えます。素晴らしい文化的財産だなあ!

 次々と大声で歌い、楽しい一時間半でした!




 さて、そして今日は「聖書を学ぶ」会でした。

 連日の猛暑で、来る連絡は「不参加」のお知らせばかり・・・私の体調も良くないし、今日は急遽、中止にしようかなと思いました。

 ところが、都内から参加されるHさんはすでに家を出た後でした。やはり、やるしかないなということで、5人でやりました。

 始めてみると、少ない人数ですが、その分一人一人の発言の機会は増えるわけですから、心に残る良い学びが出来たのでは・・・と、思っています。
 遠くから来てくださった皆さん、有り難うございます!

 お土産に、歌声喫茶に参加したSさんから大量に戴いたレモングラスを差し上げました。

 8月は聖書の学びはお休みです。9月からまた第4土曜にやりますので、皆さんお出でください!

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しく出来ればそれでOKでは? (sheep)
2010-07-25 15:36:09
 参加お断りの連絡に凹む気持ち、お察しいたします。
 しかし、人数はどうであれ、楽しく学ぶことが出来ればそれでOKではないでしょうか?
 
返信する
Unknown (お気楽)
2010-07-25 22:11:11
SHEEPさん、こめんとありがとう!

人数にこだわった・・・というより、体調悪い上に、猛烈な暑さで参っていました。

 遠くからきて戴くのもなんだか気が引けたしね・・・

 我慢した分、夜、ひどい下痢になってしまいました!
 早く涼しくならないかしら。
返信する
本当に。。。そうですね。(汗) (sheep)
2010-07-26 09:45:27
 あらあら、お大事になさってください。
 本当に、このア・ツ・サ。。。(汗)には参ってしまいますネ~。 私も「なんとかしてくれ~~!」と心の中で叫んでいます。 一日でもいいので、涼しい日があって欲しいな~。
返信する

コメントを投稿