お気楽ボランティア日記

楽しみながら、ボランティア   広がる、人の輪

大賑わい「ほっとすぺーす麻生」

2006年02月15日 | ほっとすぺーす

 今日は一日、たくさんの訪問者、利用者が来てくれました

 まず初めはスタッフのWさんが幼児のNちゃんを連れて来ました。共働きの友人のお子さんで病気で保育園に行けない時、預かっています。見た目はおとなしい女の子ですが、なかなかどうして手が届く範囲のものは全部いじるので目が離せません。

 お昼頃、スタッフのFさん登場。そして、車椅子のKさんが来て、昼食。今日はなすのスパゲッテイを作って食べました。
 
 その後、小学生達が次々とやってきて賑やかなこと、賑やかなこと。宿題もおしゃべりしながらです。嬉しいことに、今日は新しい男の子が二人来ました。

 それから毎週水曜日に来るR君おばあちゃんと来ました。彼と私は別室でたっぷり一時間個別学習です。とてもやる気で来てくれるので、充実した時間を過ごせます。

 その後、障害のある男の子とお母さんが見学に。彼もいっぱい遊んで帰りました。

 みんなが帰った後掃除や片づけをして、バイクに乗って帰ろうとすると、
「ここが『ほっとすぺーす』か。」
という声が聞こえてきました。見ると中学生の男子が四人。見覚えがある顔だなと思ったら、二人は私の教え子ではありませんか

 さっそくまた鍵を開けて中に入れました。
「広いなあ。きれいだなあ」と驚いてくれました。
 食べたり飲んだりして30分くらい楽しく過ごして、帰るとき、
「せっかく片付けたのに、また洗い物出しちゃってすみません」
とあやまる彼らに成長を感じました。

今日は計20人くらいが集いました。一月は少ない日が続いたのでうれしかった

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿