先日、稽古へ行くと、
床に古筆切のような和歌が掛けられていました。
「七夕の歌を掛けてみました。紀貫之が詠んだものです」
先生の友人が古希のお祝いに書いてくださったという歌切でした。
ひととせに
ひとよとおもえど たなばたの
あひみむあきの かぎりなきかな
意味は、牽牛と織姫の二つの星が逢うのは
一年にたった一夜かぎりとはいうけれども、
七夕は来る秋毎に限りなく繰り返すのだから・・・
今は新暦の7月7日が七夕とされていますが、
旧暦7月7日は立秋のあとなので、
紀貫之の七夕の歌は秋の歌ということになります。
それにしても、時の流れに色あせない、羨ましい二人の逢瀬です。
「四万十の空から-星空への招待」というブログで、
「七夕は旧暦で・・・」という解説があり、紹介させて頂きます。
新暦の7月7日と旧暦7月7日(平成22年は8月16日)では、
織姫星・彦星(牽牛星)の高度がぜんぜん違います。
旧暦7月7日ならば、宵の空に織姫星・彦星(牽牛星)を含む夏の大三角形が
天頂 に昇っているので天の川を見ることが可能です(ただし、場所によります・・)。
その時必ず上弦近い月が出ていて、月が七夕の名脇役になります。
天の川を東から西へと渡っていく月が、
二人の渡し船とい う設定になっているからです(・・・ステキですね)。
星座の位置から考えると、
「七夕は、満月と同じく月齢に合わせた旧暦で行うべき行事で、
本来の七夕は旧暦の7月7日が正しい七夕」
という意見も頷けますね。
昔々、親子四人で四万十川上流の江川崎にある天体観測所へ行きました。
満天の星空に圧倒され、都会では見ることができない天の川、夏の大三角形、
さそり座のアンタレスを見つけた、あの夏の夜を懐かしく思い出しています。
そういえば、昨年8月5日にお伺いした立礼の茶事では
七夕の趣向満載でした。
七夕の茶会はまさにこれからが旬なのです・・・。
床に古筆切のような和歌が掛けられていました。
「七夕の歌を掛けてみました。紀貫之が詠んだものです」
先生の友人が古希のお祝いに書いてくださったという歌切でした。
ひととせに
ひとよとおもえど たなばたの
あひみむあきの かぎりなきかな
意味は、牽牛と織姫の二つの星が逢うのは
一年にたった一夜かぎりとはいうけれども、
七夕は来る秋毎に限りなく繰り返すのだから・・・
今は新暦の7月7日が七夕とされていますが、
旧暦7月7日は立秋のあとなので、
紀貫之の七夕の歌は秋の歌ということになります。
それにしても、時の流れに色あせない、羨ましい二人の逢瀬です。
「四万十の空から-星空への招待」というブログで、
「七夕は旧暦で・・・」という解説があり、紹介させて頂きます。
新暦の7月7日と旧暦7月7日(平成22年は8月16日)では、
織姫星・彦星(牽牛星)の高度がぜんぜん違います。
旧暦7月7日ならば、宵の空に織姫星・彦星(牽牛星)を含む夏の大三角形が
天頂 に昇っているので天の川を見ることが可能です(ただし、場所によります・・)。
その時必ず上弦近い月が出ていて、月が七夕の名脇役になります。
天の川を東から西へと渡っていく月が、
二人の渡し船とい う設定になっているからです(・・・ステキですね)。
星座の位置から考えると、
「七夕は、満月と同じく月齢に合わせた旧暦で行うべき行事で、
本来の七夕は旧暦の7月7日が正しい七夕」
という意見も頷けますね。
昔々、親子四人で四万十川上流の江川崎にある天体観測所へ行きました。
満天の星空に圧倒され、都会では見ることができない天の川、夏の大三角形、
さそり座のアンタレスを見つけた、あの夏の夜を懐かしく思い出しています。
そういえば、昨年8月5日にお伺いした立礼の茶事では
七夕の趣向満載でした。
七夕の茶会はまさにこれからが旬なのです・・・。