暁庵の茶事クロスロード

茶事が好きです。茶事の持つ無限の可能性に魅了されて楽しんでいます。2015年2月に京都から終の棲家の横浜へ戻りました。

夏休みと緊急事態宣言

2021年08月03日 | 暮らし

 立秋は8月7日なので少しお早目ですが・・・

  木の間より漏り来る月のかげ見れば

     心づくしの秋は来にけり      詠み人しらず(古今)   

 

 

わぁ~~イ!! ただいま夏休み中です  

 

(昨年開催された「ヨコハマトリエンナーレ2020」(7.17ー10.11横浜美術館)の展示作品)

 

7月25日(日)、文月最後のお稽古が終わったその日の夜、激しい眩暈に襲われました。

なんとか2階の寝室へたどり着き、寝れば治るのでは・・・と。

ところが翌朝もグルグル回るような眩暈が治らず、かかりつけ医・A先生に診てもらうと

「冷房をかけていますか? 26℃ではなく25℃以下にしてください。

 それとしっかり水分補給をしてください。吐き気もあると思うので薬を3種出しておきます」

その後、眩暈持ちのA先生の体験談をしっかり拝聴した後、贅沢にも運転者付き車で帰宅し、ひたすら安静に過ごしました。

あれから、1週間以上経っているのに今だふらつきが残っています。 

 

(昨年開催された「ヨコハマトリエンナーレ2020」(横浜美術館)の展示作品)

 

その間に連日コロナウイルス感染者は急増して、神奈川県でも1日の新規感染者が6日連続で1000人を超えるようになりました。(神奈川県の新規感染者数は8月2日(月)1686人(横浜市842人)で、内509名がインド由来のデルタ株の感染疑いありです)

昨日(8月2日)から8月31日まで、東京都、沖縄県に次いで4府県(大阪府、神奈川県、埼玉県、千葉県)で緊急事態宣言が発令されました。神奈川県は第3回目になります。

暁庵の裏千家茶道教室は8月中夏休みなので問題はありませんが、楽しみにしていた信州・穂高方面への2泊3日の旅行が中止になりました(ショボン)。

 

  (高砂百合の蕾がだいぶ大きくなってきました・・・写真は昨年のものです)

今はオリンピック開催中なので、冷房をしっかりかけてテレビにかじりついていますが、オリンピックが終了したらどうして過ごそうかしら?と思案中です。

気になっている捨てたい物(衣類、食器、本、茶道具)の整理など夏休み中にやりたいことは山ほどあるし、朝茶事もしたい!(小声です)・・・けれど、今は黄色信号が出ているので、先ずは「のんびりと何もしないで過ごし、体調をしっかり整えましょう!」と自分に言い聞かせています。

ブログも少しだけ夏休みに入ります。

酷暑の折、くれぐれもお体に気を付けてお過ごしください。

 

  月の面白かりける夜、あかつき方に詠める

  夏の夜は まだ宵ながら明けぬるを 

     雲のいづこに月宿るらむ      清原深養父(古今)

 

 バックムーン(日本語で「牡鹿月」というそうです)(令和3年7月24日に撮影)

 

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shetland-a)
2021-08-03 21:45:43
お体大事になさってくださいね。
暑さは思いの外体力を消耗させています。
私も暑い間は断捨離を中断することにしました(笑)
返信する
me, too (暁庵)
2021-08-03 22:58:43
shetland-aさま

お見舞いのコメントをありがとうございます。
今日は久しぶりに外出し、少し自信と元気が出てきたところです。

>私も暑い間は断捨離を中断することにしました(笑)

はい!私もたぶん・・・。
気持ちだけは十分あるのですが身体の方が思うように動かないので、断捨離は挫折すると思います。
毎夜、夢の中で断捨離が進んでいます・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。