九月末の或る日、
茶友Kさんに同行してY先生の茶事へ伺いました。
Y先生とは初対面ですが、素敵な方と伺っていましたので、
正客のKさんとご一緒に私も・・・とお願いしました。
詰のOさんはY先生のお弟子さんです。
総武線に乗ると、市川、船橋あたりから松林が多くなり、
海が近く、砂丘上にある街の匂いを感じるのは私だけでしょうか。
Y先生のお宅はその先にありました。
昔は海の近くで、先代は海苔の養殖を生業にしていましたが、
今は海も埋め立てられて遠くなり、漁業とは縁が切れてしまったそうです。
風土にまつわるお話を興味深く伺いながら茶事が進みました。
待合には月を眺める座禅を組んだ一人の僧。
洒脱な雰囲気の画でしたが、
京都の亡き師匠に頭の形が似ていらっしゃるとか・・・。
床の軸は、「白珪尚可磨」(はっけい なお みがくべし)。
若き日に京都へ茶の修行へ出掛けられたというご亭主の
気概が感じられる、厳しい禅語です。
点前座には五行棚、黒の紅鉢、雲竜釜が設えてありました。
「やっとお目にかかれました」・・と挨拶を交わしました。
初対面とは思えない、くつろいだ雰囲気が四畳半の小間を満たします。
それはきっと、ご亭主の自然体から成るもののようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/69/fe8fbc2ae7c9821dcbfb98fd0426d452.jpg)
懐石はお弟子さんと一緒に手づくりされたとのこと。
煮物椀に浮かんでいる月は卵豆腐かしら?と思いましたが、
上が黄身、下が真蒸になっていて、味好く、青菜、椎茸の煮物、
青柚子が添えられたシンプルで美しい一品です。
名産物のあさりが八寸に登場し、潮干狩りができたという海浜の様子を
思い浮かべながら賞味しました。
懐石は簡素に一汁三菜とのお話を、頷きながら伺いました。
五行棚の初炭手前が始まりました。
炭斗はしっかりと編まれた白竹の籠です。
Kさんがお尋ねすると、
「塩籠です。大相撲で力士が仕切りながら塩を掴みますが、
その塩を入れる籠で、この近くで作られています。
中に和紙を貼ってみました・・・」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/d5/f8554b27380bea10cea73bf9ce6178db.jpg)
さらに、中の炭を見て、びっくり!
「紅鉢を使いましたので、どうしても火床が浅く狭くなります。
それに合わせて小さな炭を切ってもらいました」
特注された炭でした。
丈が短く、かわいらしい枝炭も入っています。
心尽くしのご準備にKさんと感じ入りました・・・。
香合は、扇形の木地に螺鈿の鈴虫、露芝の黄金色の露が
キラキラ輝いています。
蓋を開けると、中につけ干しが1個入っていました。
この時期になると、つけ干し香の話がよく出ますが、
茶事で拝見したのは初めてです。
作り方を教えて頂き、座が大いに盛り上がり、
一気に名残りの風情が増したようです。
( 潮香る町の名残りの茶事(2)へ )
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)
茶友Kさんに同行してY先生の茶事へ伺いました。
Y先生とは初対面ですが、素敵な方と伺っていましたので、
正客のKさんとご一緒に私も・・・とお願いしました。
詰のOさんはY先生のお弟子さんです。
総武線に乗ると、市川、船橋あたりから松林が多くなり、
海が近く、砂丘上にある街の匂いを感じるのは私だけでしょうか。
Y先生のお宅はその先にありました。
昔は海の近くで、先代は海苔の養殖を生業にしていましたが、
今は海も埋め立てられて遠くなり、漁業とは縁が切れてしまったそうです。
風土にまつわるお話を興味深く伺いながら茶事が進みました。
待合には月を眺める座禅を組んだ一人の僧。
洒脱な雰囲気の画でしたが、
京都の亡き師匠に頭の形が似ていらっしゃるとか・・・。
床の軸は、「白珪尚可磨」(はっけい なお みがくべし)。
若き日に京都へ茶の修行へ出掛けられたというご亭主の
気概が感じられる、厳しい禅語です。
点前座には五行棚、黒の紅鉢、雲竜釜が設えてありました。
「やっとお目にかかれました」・・と挨拶を交わしました。
初対面とは思えない、くつろいだ雰囲気が四畳半の小間を満たします。
それはきっと、ご亭主の自然体から成るもののようです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/69/fe8fbc2ae7c9821dcbfb98fd0426d452.jpg)
懐石はお弟子さんと一緒に手づくりされたとのこと。
煮物椀に浮かんでいる月は卵豆腐かしら?と思いましたが、
上が黄身、下が真蒸になっていて、味好く、青菜、椎茸の煮物、
青柚子が添えられたシンプルで美しい一品です。
名産物のあさりが八寸に登場し、潮干狩りができたという海浜の様子を
思い浮かべながら賞味しました。
懐石は簡素に一汁三菜とのお話を、頷きながら伺いました。
五行棚の初炭手前が始まりました。
炭斗はしっかりと編まれた白竹の籠です。
Kさんがお尋ねすると、
「塩籠です。大相撲で力士が仕切りながら塩を掴みますが、
その塩を入れる籠で、この近くで作られています。
中に和紙を貼ってみました・・・」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/d5/f8554b27380bea10cea73bf9ce6178db.jpg)
さらに、中の炭を見て、びっくり!
「紅鉢を使いましたので、どうしても火床が浅く狭くなります。
それに合わせて小さな炭を切ってもらいました」
特注された炭でした。
丈が短く、かわいらしい枝炭も入っています。
心尽くしのご準備にKさんと感じ入りました・・・。
香合は、扇形の木地に螺鈿の鈴虫、露芝の黄金色の露が
キラキラ輝いています。
蓋を開けると、中につけ干しが1個入っていました。
この時期になると、つけ干し香の話がよく出ますが、
茶事で拝見したのは初めてです。
作り方を教えて頂き、座が大いに盛り上がり、
一気に名残りの風情が増したようです。
( 潮香る町の名残りの茶事(2)へ )
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kaeru_fuku.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/cat_1.gif)