暁庵の茶事クロスロード

茶事が好きです。茶事の持つ無限の可能性に魅了されて楽しんでいます。2015年2月に京都から終の棲家の横浜へ戻りました。

飛雲閣茶席と祝賀能  その3 敦盛

2013年05月28日 | 京暮らし 年中行事
                  本願寺(西本願寺)・御影堂

祝賀能は、能「敦盛」から始まり、狂言「因幡堂(いなばどう)」があり、
最後に能「国栖(くず)」が演じられ、さらにその合間に
シテ方観世流の仕舞がありという、盛りだくさんの内容でした。

能「敦盛」のあらすじは、
   一の谷の合戦で、当時16歳の平家の公達・平敦盛を討ちとった熊谷直実は、
   世の無常を感じ、出家して僧・蓮生と名乗っています。
   蓮生は敦盛の菩提を弔うため、再び一ノ谷を訪れました。

   すると、笛の音が聞こえ、四人の草刈男がやってきます。
   一人の草刈男だけが残り、蓮生に自分は敦盛の霊であることを
   ほのめかして姿を消します。

   夜、蓮生が読経していると、敦盛の霊が現れます。
   平家一門の栄枯盛衰を語り、平家最後の宴を懐かしんで中之舞を舞います。
   一ノ谷の合戦で討死にする模様を再現して、やっと敵である直実に
   巡り合えたと、仇を討って無念をはらそうとします。

   しかし、蓮生となって弔ってくれる直実はもはや仇ではないと悟り、
   回向をたのんで敦盛の霊は消え去るのでした。

             
                 アツモリソウ (季節の花300提供)

敦盛を演じるのは、先日大槻能楽堂の道成寺フェスティバル
お目にかかった片山九郎右衛門でした。
道成寺の白拍子も良かったですが、敦盛がしっくりとお似合いで、
ご本人も気持よく演じていたのではないでしょうか。
前シテでは直面で、草刈男の一人として登場しますが、
後シテでは面を付け、凛々しくも美しい貴公子・平敦盛の霊として現われます。

後シテが紫の法被、黄色の衣、緋の大口という衣裳で
橋がかりへ登場した時の美しさ、消え去っていく後姿が目に焼き付いています。

面が印象深く、「十六(じゅうろく)」といい、
16歳の若さで散った敦盛の顔をえがいた面だそうです。
典雅さ、かわいらしさ、そして痛々しいまでの修羅の道を演じ分けるのに
ふさわしい面でした。
僧・蓮生となった直実への復讐を思い止まり、刀を投げた一瞬、
そして感情を抑えながら仏の道へ導かれていく様子の舞・・・
・・・わからないなりに見ごたえがありました。


             
                 クマガイソウ (季節の花300提供)

春に咲く山野草に「クマガイソウ」と「アツモリソウ」があります。
誰が名付けたのでしょうか?
この2つの名前は平敦盛の最後の話に因んで名付けられました。
戦いの場で当時の武士は後からの矢を防ぐために母衣(ほろ)と呼ばれる、
大きな風船のようにふくらませた布を背負っていました。

「クマガイソウ」は熊谷直実が付けていた母衣に、
「アツモリソウ」は平敦盛が付けいていた母衣に、
花が似ているそうです。
その昔、琵琶法師の語る平家物語に涙した民衆が名付けたのでしょうか。

ここ、南能楽堂でも千人を超す善男善女が能「敦盛」を見守りました。
あの世とこの世を行き交う能の舞台は仏道に通じていて、
敦盛の霊は僧・蓮生の祈りによって修羅道から救われ、成仏したことでしょう。

信心ある者も無い者も、富める者も貧しき者も、老若男女のへだてなく、
穏やかに辛抱強く(足にしびれが来ていました)、能を鑑賞している姿に
感動を覚えました! (ブータンのツェチュ祭みたいです・・・)
「敦盛」の最中に、江戸の初期、能を初めて信徒や民衆へ解放したという、
当時の舞台へタイムスリップしたような気になりました(夢の中かしら?)。

思いがけずステキな能を鑑賞できて、降誕会祝賀能に感謝しています。
願わくは、また来年も敦盛さまに逢いたい・・・。 
  


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飛雲閣茶席と祝賀能  その2

2013年05月26日 | 京暮らし 日常編
                 平敦盛と熊谷直実を描いた杉戸

国宝「飛雲閣」でお茶を頂き、御影堂へお詣りすると、
親鸞聖人降誕会法要の最中で、正信念仏偈が唱えられていました。
しばし、法要参加の方々とご一緒にその偈文(詩)を唱和しました。
その後も音楽法要や雅楽献納会が行われたようですが、
途中で失礼して祝賀能の整理券の列に並びました。

私の整理券番号は「えの33番」、あいうえお順で各100番まであります。
開場となり、南能舞台のある書院へ初めて入りました。
正面席へ進み、まあまあ舞台と橋掛かりが見える席に正座しました。

そこは、203畳敷きの大広間(対面所)で、欄間に雲中飛鴻の彫刻があるので
鴻の間と呼ばれています。
能舞台は大広間の南側に庭をはさんであり、三方から見ることができます。
見渡すとざっと千人以上、老弱男女が入り乱れて座し、
これから始まる祝賀能を今かいまか・・・と。
なんか、凄いエネルギーです!

             

本願寺と能との縁の深さを初めて知りました。

その昔、本願寺八代蓮如上人(1415-99)の頃、法事の余興として能を催したのが
始まりで、その後、単なる余興だけではなく、民衆教化の手段として
積極的に取り入れられるようになります。
また、坊主衆は能や謡を嗜み、能・狂言役者が出入りし、
本願寺を中心とした能文化の保護・集積が盛んに行われ、
戦国期、江戸時代、そして現在まで続いていることを知り、驚きました。

                 
                    

そんな本願寺の能を雄弁に物語る三つの能舞台があります。

第一は、国宝・北能舞台です。
戦国期、本願寺坊官であり、能の名手であった下間仲之は徳川家康より
駿府城の能舞台を拝領しました。後に下間家より本願寺へ寄進されました。
天正9年(1581)の 墨書が遺されていて、日本最古の能舞台とされています。

第二は、祝賀能が催された南能舞台(重要文化財)です。
明治20年代になって祝賀能開催が恒例となったため、
それまで解体保管されていた南能舞台を明治29年に現在地に再築しました。
その後毎年、南能舞台で祝賀能が京都観世会の奉仕により行われています。

第三は、書院の北と南にある二つの常設能舞台の他に、
白書院三の間・菊の間・対面所下段(いずれも国宝)には、
畳を取り除くと能舞台になり、能が演じられる設えになっています。

              


歴史ある南能舞台を囲んで祝賀能を待つ信徒や民衆、
空間を譲り合いながらじっと開演を待っています。
その逞しいバイタリティは能の魅力に比例するのでしょうか。
民衆教化のためだけでなく、もっと大きな力のうねりを感じました。

能「敦盛」が始まりましたので次回に続きます。


     飛雲閣茶席と祝賀能  その1へ戻る    その3へつづく



飛雲閣茶席と祝賀能  その1

2013年05月24日 | 京暮らし 年中行事
                 西本願寺の大銀杏(樹齢500年)

本願寺(西本願寺)の宗祖・親鸞聖人の誕生を祝う宗祖降誕会(こうたんえ)が
5月20日と21日に行われました。
宗祖降誕会行事の中で、国宝「飛雲閣」の茶席と祝賀能へ参加しました。

      お茶席   5月20日 12:30~16:00
              21日  9:30~15:30
            ところ   飛雲閣

      祝賀能   5月21日 開演 12:30  
              能   敦盛
              狂言  因幡堂
              能   国栖(くず)
            ところ   南能舞台

                    

西本願寺に8時50分に到着、すぐに参拝篤志(五千円以上)をお納めして、
観能券と茶席券を頂きました。
観能整理券をゲットし、飛雲閣の茶席入口へ行くと、すでに長蛇の列です。
国宝「唐門」の前で待つこと約30分、やっと行列が動き出し、
それからは25人ずつの席入りで、スムーズに進みました。

               
                 塀の向こうにちらっと見えるのが飛雲閣

滴翠園に点在する茶室や石灯籠、屋根つきの橋を見ながら進み、
正面の池・滄浪池(そうろうち)の前でしばらく待たされました。
飛雲閣へ渡る石橋が狭いこともありますが、ここでゆっくり建物を鑑賞していると、
お茶席への期待がいや増してきます。

飛雲閣を間近に観るのは、4月の特別公開(外観)に続いて二度目ですが、
とても謎の多い建造物で、いつ誰が造り、どうして西本願寺へ移築されたのか、
諸説紛々で、はっきりしません。
ここでは聚楽第の遺構という俗説(?)を採用することにします。

                
                     国宝・唐門 (伏見城から移築)
                
                     見事な極彩色の彫刻

西本願寺が現在の地に本山を構えることが出来たのは、
豊臣秀吉が七條坊門堀川に寺地十余万歩を寄進したことに始まります。
天正19年、始めて現在地に御影堂を建てることができ、本山安泰となったのですが、
元和4年の火災で建物が焼失してしまいました。
そこで、飛雲閣、黄鶴臺を聚楽第より、又四脚門、書院を伏見城から移築し、
御影堂は寛永13年、阿弥陀堂は宝暦10年に再建され、現在に至っています。

飛雲閣は、柿(こけら)葺三層の建物(内部は四層)で、各階で外観と印象が違います。
先ず屋根の形が全部違い、上層は宝形、中層は寄棟と唐破風、
下層は入母屋切妻と軒唐破風です。
杮葺の各屋根が調和して、しっとりとした美しさを醸し出しています。

目を奪うのは2階の板戸に描かれた三十六歌仙で、歌仙の間と呼ばれています。
華やかでもあり、優雅な桃山文化の粋を思わせますが、
落ち着いた杮葺の建物に似合わないと思うのは私だけでしょうか。
3階は摘星楼といい、八畳の草庵風の詫びた作りになっているとか。

飛雲閣を見るといつも(・・まだ二回目ですが)、
横浜三溪園・聴秋閣の佇まいが懐かしく思い出されます。

               
                       御影堂と阿弥陀堂

飛雲閣へ行くには、今は狭い橋を渡って行きますが、
かつては船で池を渡り、船着き場の階段を上って舟入の間へ入りました。

ようやくご案内がありましたので、橋を渡り、仮設玄関から飛雲閣へ入りました。
待合は舟入の間です。
窓から眺める池水や築山、下は船着き場の石の階段、
やっと飛雲閣へ入れ、そちらからの眺めに感激です!

主室・招賢殿の一の間と二の間が茶席になっていて、
毛氈が長々と二列に敷かれ、一列25名の席となっていました。
一の間の床には「石玉而山輝」、有栖川熾仁親王筆です。
石温めれば玉となりて山輝やけり・・・と読むのでしょうか。

池に面した小書院には、花が堂々と生けられています。
芍薬、菖蒲・・・・敷板は真塗長板を斜めに、花入は青釉の遊環です。
茶席は藪内流とありましたが、点前はなく水屋からの運びでした。
お菓子「憶昔(いくじゃく)」(亀屋陸奥製)が運び出され、
唐津風の天目茶碗で薄茶を頂きました。

              
                     大銀杏の全景
              (天然記念物で「水吹き銀杏」または「逆さ銀杏」という)

宗祖降誕会の祝賀のお茶席なので、全国から信徒さんがいらして
気楽にお茶に親しめる席になっていました。
これだったら来年は主人を誘っても大丈夫・・・かな。
お菓子を頂き、お茶を飲んでいる間にお坊さまが飛雲閣の歴史、お軸のことなどを
繰り返し易しくお話してくださっています。

今回は見学できませんでしたが、飛雲閣の左手に付随して、
茶室「憶昔席」(いくじゃくせき)があります。
この茶室は、寛政7年(1795年)に茶人・藪内竹蔭らによって増築されたものです。
壁は赤壁(外からわかりますが)、躙り口を入ると、板廊下があり、
その奥に「憶昔」の額が掛けられた、三畳半の茶室があるそうです。

「憶昔席」へ席入りして一服頂けたら・・・夢でしょうかね。
夢はみないと叶わないそうなので、夢見ることにいたしましょう。
                                  


          飛雲閣茶席と祝賀能  その2へ続く


葵祭 2013年

2013年05月22日 | 京暮らし 年中行事
                   葵祭の花形 「斎王代」
5月15日、賀茂神社の葵祭へ繰り出しました。
昨年は下鴨神社で今一つ見ずらかったので、今年は御所にしました。

10時30分御所出発なので、1時間前に散歩がてら御所へ向かいました。
建礼門外の広場に有料観客席が設けられていましたが、私たちは立ち見です。
その日は30℃近くになる予想で、日差しも強く、行列が始まるまで
木陰で休んでいる人が多くいました。
観覧席の後部最前線に陣取って待っている時のことです。

後方の木陰を見ると、華やかな着物姿の女性たちの中に一人の男性がおりました。
黒スーツのその男性、どこかでお目にかかったような??
しばらくして○○さまであることを思い出しました(情けなやぁ・・・)。
ご挨拶したものかどうか、ちょっと迷いましたが、
わざわざ行くのも躊躇われ、そのまま失礼いたしました。
やがて、御一行は最前列の招待席へ移られ、私も安堵しました。
一方でこころ寂しく、後ろめたい気もします。

そんな気持ちを吹き飛ばすように葵祭の行列が華やかに始まりました。
(ダービー出走前の気分です)

              

              

              

葵祭は、正式には賀茂祭というそうで、
賀茂別雷(わけいかづち)神社(上賀茂神社)と賀茂御祖(かもみおや)神社(下鴨神社)
の二社(賀茂社と呼びます)の例祭です。
賀茂社は、古代から京都に住まう豪族・賀茂氏の先祖をお祀りする神社
だったのが、平安京遷都で都を鎮護する神社となりました。

葵祭の起源は古く、平安京以前の欽明天皇の御代と伝えられていますが、
葵祭と呼ばれるようになったのは、江戸時代に賀茂祭が再興され、
平安時代の装束で絵巻そのままの行列が再現されてからです。
参列者の衣冠や牛馬まで二葉葵の葉で飾るようになりました。

              
                    下鴨神社
              
                    門に葵が飾られて
              
              「斎王代女人列御禊の儀」が行われる御手洗川

勅使、検非違使、斎王代など約500名が行列して、下賀茂神社と上賀茂神社まで
平安王朝の絵巻のように進みます。
行列にはきちんと順番があるのですが、写真は順不同です。

              
                  
              

              

シャッターチャンスがイマイチですが、葵祭の雰囲気がお伝えできれば嬉しいです。

              
                    華やかな女人列

              

「賀茂川の河原から上賀茂神社へ行く行列を見るのも風情があって好いですよ」
と勧められたのですが、日差しが強く暑かったせいか、熱中症気味になって
あわてて家へ戻りました。

                                     

                                            

楽美術館茶会  「一向一脊不易親」

2013年05月16日 | 献茶式&茶会  京都編
5月12日(日)、楽美術館の特別鑑賞茶会へ出かけました。
昨夜まで降っていた雨が上がり、爽やかな朝でした。
10時の席入、しっとりと露を含んだ露地を進みます。

床の掛物は「青山元不動」(せいざんもとふどう)、
拙叟宗益筆です。

青山とは、人が本来持っている仏性の比喩だそうで、
人は妄想や煩悩に惑わされるが、それは表面的なことにすぎず、
本来は不動の仏性を持っている・・という意味です。
「青山元不動 白雲自去來」
と対句になっていて、この禅語に出合うといつも、
雄大な自然の中に在って、動かぬ心を試されている気持になります。

この禅語を念頭に設えてくださった茶席は、
不動のようにどっしりした花入から始まりました。
惺入作の焼貫耳付置花入「養老」、釉薬の変化が素晴らしく、
花(二人静、縞葦、都忘れ)より先に花入が目に入ってしまいます。
しばし、焼貫のお話をしてくださったのですが、実際のところ、
想像だけで実感としてわかっていないことがわかり、じれったい思いでした。

               
                   待合の花と花入

火入れの話が興味深かったです。
釜に火を入れ、20時間かけてふいごで空気を送りながら、炭を足し、
刻々変わる温度、湿度、炎や風の流れを肌で感じながら、
茶碗を焼き上げていく工程の話にみんな聞き惚れました。
長年やってこられたことでもそのたびに違いがあり、
予期せぬ出来事が生じることもあるとか。

   窯焼きの途中で作品をチェックし、失敗や課題を見つけたときの場の収め方、
   父上・覚入ほど強い性格でない自分を自覚する当代。
   頭の中をさまざまな経験の蓄積が駆け巡る。
   そして迷わず、いや迷いながらでも決断しなくてはならない。
   前へ進むべきか、何をなすべきか、一瞬の決断が当代にのしかかる・・・

当代が、今日の茶会のために選ばれた茶杓は、銘「韜略(とうりゃく)」。
会記には次のように書かれていました。
  茶杓  吸江斎 共筒 書付 銘「韜略」
       宙宝和尚書 「一向一脊不易親」書添う  丙甲天保

「一向一脊不易親」
孫子の兵法にあり、
「進軍はやさしいが、撤退が難しいのは途中に難所のあるところである。
 そこに敵の備えがなければ勝ち、あれば負ける」
茶碗づくりの現場の時々刻々を思わせる、心に残る一語となりました。

              

・・・楽美術館の茶会の良さは、歴代の茶碗で頂く一服もさりながら、
当代・楽吉左衛門氏の茶碗づくりのお話に耳を傾け、
悪戦苦闘ぶりや柔軟な精神性を垣間見ることができる、そんなひと時にあります。
まさに「不易親」(時代を超えて変わらない価値のある、親しみべきもの)なり。

              

このような味わい深いお話がいつかできるように年を重ねていきたい!
・・・とつくづく思います。 尊敬と感謝を込めて・・・。

                                  

忘備録として、茶席で使われた六個の茶碗を記しておきます。

  主茶碗  黒楽                 五代 宗入
  替    黒楽  銘「青嶺」  襲名後初個展  十五代 吉左衛門
       志野写                   九代 了入
       刷毛目井戸形楽茶碗  銘「濤声」 即中斎書付  十二代 弘入
       織部楽焼茶碗  銘「緑水」      十三代 惺入
       赤楽茶碗    銘「白雲」    即中斎書付 十四代 覚入

        (志野写で薄茶を頂戴しました・・・)