マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

参議院予算委員会・・・『欠乏とゆとりのバランス』 そして 『ヨハネは、主の前に主の道を準備する使者である。』

2021-12-16 10:24:32 | 聖書。聖書勉強会。教会。日常の信仰生活。
12月16日。木曜日。快晴。

国会参議院で
『予算委員会質疑』
が続いています。


    小学6年生の息子の・・・   『シクラメン』
   

       我が家の玄関にかける『季節の花』の色紙


   クリスマスの時期になると、
   息子が小学6年生の時に描いた『シクラメン』の色紙が掲げられます。
   何十年も、クリスマス時期になると、玄関に咲く『息子のシクラメン』です♡♡


   明日で、終業式を迎える孫娘。
   今日は、💝『クリスマス・チャリティーDay』💝だったそうです。
   ある年は、学校全員で『雑巾』を手作りして、孤児院に贈ったり・・・。
   今年は、駅から学校までの通学路(徒歩で15分弱の道)を、
        綺麗にお掃除したそうです。

   お掃除後・・・

     校長先生からの・・・『クリスマス・プレゼント』
     
              学校生徒全員に渡されたそうです♡♡     クリスマス・カードです。                 
                        
     『神は、その独り子をお与えになったほどに、世を愛された。』
      God loved the world so much that he gave his only son.
                                 (ヨハネによる福音書 3章16節)


  校長先生からもう一枚・・・『クリスマス・プレゼント』
          
                      こちらのクリスマス・カードも学校生徒全員に渡されたそうです。
                        
     『天のいと高きところには神に栄光
       地には善意の人に平和あれ』

       『Gloria in exceisisi Deo
                 Et in terra pax hominibus bonae votuntatis』
                               (ヨハン・ゼバスティアン・バッハが
                        1743-1746年頃のクリスマス初日の礼拝で初演したラテン語教会音楽 )


       『クリスマスの本質』:『欠乏とゆとり』
          を孫娘は学ぶのです。


   私は、今日は、
   『聖書100週間・聖書通読会』の予習をしながら・・・
   ラジオを聞いています。
   大好きな『国会中継』:『参議院予算委員会』を聞きながら・・・
        勉強とラジオのながら族です。

   使徒パウロが語ります。
   『あなた方の現在のゆとりが彼ら(困窮している人たち)欠乏を補えば、
    いつか彼らのゆとりもあなたがたの欠乏を補うことになり、
       こうして釣り合いがとれるのです。
    
      だから、進んで実行しようと思ったとおりに、
      自分が持っているものでやり遂げることです。』
           コリントの信徒への手紙Ⅱ 8章14&11節

   一方、

   国会では質疑が続きます。
   『困った人たちへの一時も早い援助が急務ではないですか?』
   『まずは・・・外部委員会を作成して、話し合うことにします。』
     等々。 議員の倫理観欠如にまで質疑が及ぶのです。


       子どもの頃の『純真な心』は、
       大人になるとどこへ行ってしまうのでしょう?
         どんな時にも、忖度のない『神の心』を
       クリスマスの時期にしっかりと学びたいものですね。
                  感謝!感謝!


そして。

今日は12月16日。待降節第三木曜日。

『今日の入祭唱』

   『主よ、あなたは近くにいてくださいます。
 あなたの戒めはすべて真実です。 あなたによってとこしえに立てられた。』
        詩編 119章151&152節


『今日の福音 イエスの御言葉』

   『ヨハネの使いが去ってから、
      イエスは 群衆に向かって
   
     ヨハネについて話し始められた。

  「あなたがたは何を見に荒れ野へ行ったのか。
        風にそよぐ葦か。
      では、何を見に行ったのか。
      しなやかな服を着た人か。

  華やかな衣を着て、ぜいたくに暮らす人なら宮殿にいる。
      では、何を見に行ったのか。
         預言者か。


   そうだ、言っておく。預言者以上の者である。
   『見よ、わたしはあなたより先に使者を遣わし、
      あなたの前に道を準備させよう』

     と書いてあるのは、この人のことだ。
   

    言っておくが、およそ女から生まれた者のうち、
      ヨハネより偉大な者はいない。
  しかし、神の国で最も小さな者でも、彼よりは偉大である。」

       民衆は皆ヨハネの教えを聞き、
    徴税人さえもその洗礼を受け、神の正しさを認めた。
    しかし、
      ファリサイ派の人々や律法の専門家たちは、
  彼から洗礼を受けないで、自分に対する神の御心を拒んだ。』
       ルカによる福音書 7章24-30節


   今日のイエス様は、
   洗礼者ヨハネこそが、『本当の預言者』であり、
   旧約聖書に出ている『どの預言者よりも偉い預言者』である、
      ・・・と、民衆に教えました。


    洗礼者ヨハネは、
    ※『メシア・イエス』のために、その『道』を準備する人であり、
    ※『悔い改めの洗礼』を与えながら、民衆を『救い主』へ導くために、
     メシア・イエスの前に、この世に、神から派遣された方なのです。


   私たちも、
   ヨハネはどういう方なのか、イエス様はどういう方なのか、
      一層深く知りたいものですね。
        祈りましょう。


『今日のアレルヤ唱』

 アレルヤ、アレルヤ。
   『主の道を整え、その道筋をまっすぐにせよ。
     人は皆、神の救いを仰ぎ見る。』
       ルカによる福音書3章4&6節   アレルヤ、アレルヤ。


皆様!
御訪問に感謝申し上げます。
コロナ禍のために、たくさんの方が仕事をなくされ、
又、たくさんの方が生活に困っておられます。
私たち一人一人が今なすべきことを考えていきたいものです。 お元気で!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿