マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

愛用の机と椅子・・・足が短かすぎます

2014-05-13 15:00:00 | 私のこと
5月13日。復活節第四火曜日。
昨日の雨の後で、一段と、新緑が美しい

午前中。 
4時間。ガーデニング準備作業。 

鉢やプランターの砂を、ザルに通して砂に空気を含ませ そして 肥料を加えた。 植え替えのために土壌改良です。
ゼラニュームを、4プランターに株分け。 植え替え。

花の手入れ作業時。   愛用の・・・『庭作業用机と椅子』
          
16年前。母が私達と同居を始めた時。 庭仕事の好きな母のために夫が手作りした。
ベニア板に、母の足の長さに合った足、をつけた。 収納に便利な折りたたみ式。 優れものです。 
庭仕事のかがむ姿勢は 高齢の母にはしんどい。 椅子に座って出来る『特注机』になりました。
  玄関ポーチサイズ。色白の母が陽に焼けないように、ポーチ内で作業です。
母は昔の人にめずらしく背が高かった。 母のサイズは、高さもサイズも、私にピッタリ。、
 母と一緒に楽しんだガーデニング。 今は、思索にふけりながら、一人で楽しみます。
   花が咲く。花が終わって種になる。来年に種が花になる。 この不思議が楽しい。

               『今日の御言葉』
『イエスは答えられた。
わたしが父の名によって行う業が、わたしについて証しをしている。」』
                                   ヨハネ福音書 10章25節

      季節が春に変わり、花が咲き木々が芽を出しました。
       新緑が深まり、夏が近いことが分かります。
         大自然は、その姿で、神を証しします

        病人を癒し、死んだ人を生き返らせました。
   イエスのなさったことを見ると、イエスは神であると分かります。
        イエスは、その業で、御自分を証しします


           花への思いは母につながる。
 母は、子供達に沢山食べさせたくて、貸し農園で野菜を育てた。 農園の片隅に花を育てた。
    母は私の故郷でもある。 そこは、何もかもが美しく、すべてがある。
  母は、子供が大きくなって、庭に花を沢山育てた。 庭の片隅に野菜を育てた。


まだあります。 愛用の机と椅子。        

毎食にお世話になる・・・
   愛用の 『食卓と椅子』     そして      愛用の 『パソコン&プリンター机』
       
   40数年間使うアメリカ製品。            背の高い長兄からの譲り物。           
 大きくて使い勝手が良い。大好き。            兄のサイズに合わせた製品。
日本よりず~と大きな体の人の住む              大きく使い勝手も良い。 大好き。           
   LosAngelesでの買い物。                   机も椅子も、私には、10cmほど高い。
机も椅子も、日本製品より、10cmほど高い。                私は、足が短いので、          。
私は、足が短いので、孫用風呂椅子に足を乗せて…。    机下にピンヒールが置いてある。
  足が短い私は苦労するが、楽しい! ピッタリサイズで姿勢が良くなる。 健康につながる!

もう一つ 愛用の机と椅子。
新緑の庭を眺めながら・・・  『読書机と椅子』

結婚当初の買い物。                         楽で…時間を忘れる
  椅子の足が、非常に短い。 これは、私の短い足に、ピッタリ。

皆様!
御訪問に感謝申し上げます。 
皆様は御自分の机や椅子はお気に召していますか。 ピッタリはやる気が起きますよね!

****************
記録  
今日・13日の ラン距離:12km

今朝出会った走る人。 若い女性2人だけ。 私は、早く帰ってガーデニングを始めたくて、12kmだけ。
  5月走行合計距離:49km