マリアテレジアの独り言

日々の生活の中で見つける・・
  小さな感動をつづります。

孫がきました・・・理ヶ女

2014-05-17 22:23:39 | 娘と娘家族
7歳。小学校一年生の孫娘曰く。
「算数が国語より、ず~と好き。
算数は、答が一つ。計算して答を書くだけ。 すっきりと簡単。
国語は、あれやこれやといろいろ書かなくてはいけない。めんどうね。
だから、算数が国語より、ず~と好き。」
   ・・・ ”なるほどね~! ”と。孫娘タイプこそ今を騒がす理ヶ女かと?祖母は思ったのです。

6時半。
理ヶ女の朝は早い。     『祖父と朝の散歩』

「弟は朝はいつまでも寝ているの。 まだ小さいのだからね。」
   理ヶ女はいつも弟を心に留める。    

午前中。
理ヶ女は強い。「おばあちゃんは弱いのね!」   理ヶ女は 『裁縫好き!』
  
「次の次まで手を考えるのよ!」    「おばあちゃんは音符の刺繍。私も刺繍付きバッグ作りよ!」
    理ヶ女はとても根気強い。黙々とこなします。


午後。
理ヶ女は冷静。「散歩にもストレッチはいるのよ!」   「弟は真ん中が安全で良いわね!」
  
弟は何もせずに真っ先に飛び出します。    3人で楽しそうです!

理ヶ女は優しい。  「歩いて渇いたのどにはおいしいわね!」    「疲れたのね。おぶってあげる!」
  
31アイスクリームはおいしいね!      弟おもいです。

     理ヶ女の一日はとても穏やかで静かです。 落ち着いています。
      「算数が国語より好き。」 これで理ヶ女と決まり??

皆様!
御訪問に感謝申し上げます。 理ヶ女の孫娘に教えられます。負うた孫に教えられ!