

私の御用達?・ラルフローレン女子・・全店ON SALE ラルフ男子はSaleは終わり。すっかりON AUTUMN
近所のSOGO: 「更なる値下げ」の広告・・行ってきました。
なぜか? 私も私の子供達も・・
ラルフローレンが大好き。 日常的にそれしか着ないって感じ。
洋服を選ぶのは楽



デパートに服選びに行っても・・ラルフと他決まった1~2店見るだけ。で決めてしまう。
子供たちへの洋服のプレゼントを選ぶのも楽

ラルフを選べば、気に入ってもらえるのは確か

私は、島田順子も好き。
彼女の生き方に惚れているせいで


SOGOでSaleの商品を買おうかなと思っても・・・
来年は流行が変わる。 と思って・・・一歩ひいてしまう。 買うのをやめました。
毎年変わる流行を・・あほらしいと思いながらも・・
流行に合った洋服を着ると、オシャレ度が少し上がる気がしてしまう。 女ごころです

女物の洋服の流行は、『一年ひと昔』だと思いません?
昨年の流行・・今年は影をひそめ。・・今年の流行が出来上がっている。
洋服の『一年ひと昔』の事実を思うと・・・
今年の流行を・・たとえ50%off SALEでも・・買う気にはなれない。 来年は”ちょっと違う”になってしまいそう。
年ごとに変わる流行・・”どうしてこんなにめまぐるしく変わるの?”と思う私。
せめて、売り手の販売誘惑に負けないで・・Saleには手を出さず・・来年を待ちましょう

『1年ひと昔』では、財布が悲鳴を上げる。
こんな時代・・
消費者は、”賢くならなくちゃ~”って益々考えます。
売り手は、”新作で客を呼び込まなくちゃ”って益々考えるのかしら?
いたちごっこの時代かしら?と、客の少ない百貨店で考えました。
ひと昔と言えば・・・時代の花形業種の寿命は・・10年でしょうか?
『10年ひと昔』の最近の言葉通りに・・花形産業の寿命は10年単位でしょうか?
10年程前に華々しくその名を掲げた産業はIT?・・今は下火?
これからの10年は、何が花形産業なのでしょう?
しかも、10年間もちますかしら?
私が結婚した39年前は・・時代の流れはもっとゆっくり・・『30年ひと昔』の時代でした。
その頃は、鉄鋼が花形産業でした。(放映中の「げげげの女房」の5年後の頃)
39年前に、私が巡り合った人(夫)は、偶然にも、鉄鋼関係勤務。
私の勤め先の上司(専務)が、私の結婚話が出た時に言った言葉を鮮明に覚えています。
「『30年ひと昔』と云うよ。
今から前の30年間は繊維が中心。それが今はすっかり下火。
今の中心は鉄鋼。鉄鋼の時代が30年は続くね。
そして、30年後には、鉄鋼が下火。って時代になると思うよ。
今結婚すれば、ちょうど30年間で、子育ても終わり定年間際の年。
鉄鋼マンと結婚するのは・・グー

夫定年の年・・結婚後30年・・鉄鋼は時代の中心の席を、譲りました。
専務の預言?的中でした。 『30年ひと昔』・・・。
時代を読みやすかった、古き良き時代です。
今は・・『10年ひと昔』の時代。
10年ごとに世の中が変わるとしたら・・何を基準として職業を選択するか?
時代の流れに乗って・・というより・・自分の働きたい分野で。ということか?
今は、時代が読みにくい厳しい時代になってきた。とつくづく思います。