もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

ミートソーススパゲッティ&鱈の野菜あんかけ

2019-02-01 19:12:02 | 料理
今日の昼食です。



・ミートソーススパゲッティ
   合挽きミンチ
   タマネギ
   ニンジン
   セロリ
   トマト
   ニンニク
   ブイヨン、塩、コショウ、赤ワイン、トマトペースト、オレガノ、バジリコ、ベイリーフ
   パルメザンチーズ
   スパゲッティ
    塩
   パルメザンチーズ
   イタリアンパセリ

今日のお昼は母が来ることになってたんだけど、今流行りのインフルエンザにかかってしまって…

お蔭さまで今のところ予防注射したせいか軽くすんでます。

トマトの水煮缶があると思ってたのになくて、トマト大ぶりのを2個とトマトペーストだけでした。




今日の夕食です。



・鱈の野菜あんかけ
   タラ
    塩
    塩、コショウ、小麦粉
   生シイタケ
   タマネギ
   ニンジン
   タケノコ
   モヤシ
   ミツバ
   だし汁、しょうゆ、塩、酒、みりん
   水どき片栗粉

甘酢にしてもいいですね。





・ブロッコリーのミルク煮
   ブロッコリー
   中華スープ、牛乳、塩、酒
   水どき片栗粉

ブロッコリーの根元が黄色くなってきた。

これは最初から少し黄色かったわ、新鮮じゃなかったのかな?それともそういう品種???

メインも副菜も片栗粉だった…

写真は2人前です。


あとは、カブの皮、アゲのお味噌汁でした。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酸っぱ辛いラーメン&常夜鍋 | トップ | 外食&鶏つくね »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Keiko)
2019-02-02 00:54:29
私も今日ブロッコリーを茹でてマヨネと醤油で食べたけれど私は傘がひろがるところから切り取ってしまう。野菜の廃棄率高すぎ。(汗)
返信する
Unknown (まみる)
2019-02-02 10:03:32
>Keikoさん

あ、茎は食べないってことね。
筋が硬いから厚めに皮を剥くけど茎も美味しいよ。
シイタケのじくを捨ててる人をテレビで見たんだけど、もったいなーーーい!と思ったわ。
歯ごたえがあってじくも美味しいのに。

と、私はケチケチ精神から(笑)
返信する
Unknown (Keiko)
2019-02-02 17:21:28
生シイタケなら軸もいいでしょうが干ししいたけは捨てちゃうわぁ。(^^ゞ☆\(ばき)))
返信する
Unknown (まみる)
2019-02-02 18:40:57
>Keikoさん

そうそう、コメントを書いたとき干しシイタケのじくは食べないな…と考えてたの。
でも、じくだけでもう一度おだしを取るの、あはは~どこまでもケチでしょ?
で、じくだけを入れたお出汁は冷凍です~
返信する
Unknown (青花)
2019-02-03 08:36:59
冬はブロッコリーが美味しいね。

私もブッロコリーの軸食べる派です^^
茹でて付け合わせにしたり、他の野菜くずとスープにしたり。。
椎茸の軸も食べるよ^^
干ししいたけも軸も出汁を取るつもりで、置いてる。
でも、つい使い忘れて結局捨てることもしばしば><


返信する
Unknown (まみる)
2019-02-03 18:49:17
>青花さん

じく 食べる派なのね。

干しシイタケ、もどすときじくも一緒に戻すの。
で、傘を食べてだしを使って、もう一度お水を入れてじくだけでおだしを取ります。
じくを入れたままでも取り出しても、それを冷凍すると忘れないわ。
乾燥してるときじくだけを残してたら忘れそうよねーーー
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事