もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

北海道&東北の旅 その3

2024-10-01 18:51:39 | 料理


2024年9月18日 6:00ころ
小樽のホテルの窓から。

早朝に出発。
ビジネスホテルなので朝食もついてないので、コンビニでおにぎりとサンドイッチを買って朝食。
またもやナビに悩まされて…
富良野の「青い池」を検索するもヒットせず…
ちょうどパトカーに遭遇したので、行き方を教えてもらいました。
ナビの入力も手伝っていただいてーーー😅 
途中でまたもやパトカーに遭遇、今度は近くにdocomoショップがないか尋ねる。
北海道の警察はすごく親切です。
先導するからついておいでって!
初体験、パトカーに先導されるなんてね~~~~
前回書いたように、夫のスマホの電源が入らなくなってたのです。
docomoショップでしばらく充電してると…ついた!
でもバッテリーがほぼゼロになってました。
出発前日にフル充電したのでゼロっていうのは変です…
あまり使わないので夫のスマホの充電は4,5日に1回くらいでOKなのです。
でもフル充電するには時間がかかる…
電池式の充電機を持ってるのを思い出して繋ごうとしたけど差込口が違うというので、合う接続する器具を購入。
これでやっと出発できる~




青い池の手前の道の駅でキッチンカーのカレーが昼食。
おいしかったです。






青い池
十勝岳の防災工事の際、堰堤にたまった水が、不思議なほど青い色をたたえ、立ち枯れのカラマツとあいまって幻想的な風景に(とネットで調べたらそう書いてた)
確かに幻想的でした。
ある写真家が青い池を写して、それがアップルの壁紙に採用されて一気に人気が出たようです。
その写真家さんのご厚意でいただいて私のパソコンの夏の壁紙になってます。





白髭の滝
青い池からすぐ近くにある滝。
ここも青いですね。
水に石灰成分が含まれてるのかも、石灰成分が含まれてると青い色になるそうですから。
例えば、中国の九寨溝(きゅうさいこう)やクロアチアのプリトヴィッチェとか。




赤とんぼ
橋の欄干に止まっていました。
北海道に来て思ったのがトンボが多い。




大雪山の旭岳ロープウェイのそばにあるホテルです。
ここは予約してたホテル、入ってびっくり、豪華~~~広い~~~
ソファーの前にも十分なスペースがあります。





夕食
バイキングでした。
下の豚のソテーは皆についてるもの。
少し食べた後写真を撮ったので…
写真以外にも食べたし、もちろんデザートもね😍 

前述の通り、ホテルは最低限しか予約してません。
まず、夜遅く着く小樽、そして早朝にロープウェイに乗る予定だったのでこのホテル、そして私が泊まってみたかった不老ふ死温泉、この3つだけ。
あとは前日に片っ端から電話で予約、もしなければ車中泊(笑)
さて、車中泊はあるのか???








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カレー&お好み焼き | トップ | 牛丼&鰆の幽庵漬け »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (suwan)
2024-10-02 20:33:54
こんばんは。
ご無沙汰しております。
青い池、綺麗ですね。
体力がある内に一度は行ってみたいと思います。
ホテル、広々としていて気持ち良いですね。
ここ数年は、西の方への旅がほとんどなのです。
神戸空港へ飛んで、その後は新幹線を利用しています。
返信する
Unknown (まみる)
2024-10-02 20:45:06
>suwanさん

ほんと、お久しぶりですね、お元気ですか?

そうそう、旅行も体力がないと行けませんよね。
まずは歩けないとね。
うちもそろそろリミットかな~と思って決心しました。

ホテルは空きがなくてここになったんだけど、シーズンなのかな?ちょっとお高かった。
でも入って感動したのでお値段のことは忘れました(笑)
返信する
Unknown (suwan)
2024-10-02 22:51:40
>まみる さんへ
>ほんと、お久しぶりですね、お元気ですか?... への返信

元気ですが、数か月前から遂に膝に痛みがでました😢
整体でだいぶ良くなり、11月は愛媛旅行に行きます。
日本食研の工場見学2つです。
どちらもオーストリアのお城を模した作りで楽しみです。
まみるさんは、今度はどちらへ行かれますか?
返信する
Unknown (青花)
2024-10-03 05:31:16
序盤からドキドキ。
結局、フェリーはどこから乗ったの??

夕陽、朝日、青い湖、素敵だね。
私も青い湖に行ったと思うけど、なんか違うわ。
青い池だったのかも^^

なかなか大胆な冒険の旅だわ。
続きを楽しみにしています。
返信する
Unknown (まみる)
2024-10-03 18:33:26
>suwanさん

日本食研の工場って愛媛にあるのね。
道後温泉にも寄られるのかな?

大きな旅はもうおしまいかな…
近場でちょこちょこ、になりそうです。



>青花さん

フェリーはもちろん予約した舞鶴から~

ん?青い池だよ~
でも青い池は白神山地にもあるし、全国ならもっとあるかもね。

ちょこっとずつ?1日ずつ?UPしていきますね。
返信する
Unknown (suwan)
2024-10-04 22:07:14
道後温泉は行った事があります。
愛媛は今度で3回目です。
毎回違うプランで楽しんでます。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事