もっとん家の食卓

健康のため、毎日バランスのよい食事を摂る。
それがおいしく、安く上がればベストですね。

青椒肉絲&山菜ぶっかけそうめん

2024-10-03 18:38:34 | 料理
今日の昼食です。


・青椒肉絲
   牛カルビ
    おろしニンニク、しょうゆ、酒、片栗粉
   ピーマン
   パプリカ
   タケノコ
   オイスターソース
   しょうゆ

今日は母の命日なのでお寺さんに来ていただきました。
妹が来てくれたのでお昼から豪華?ランチ。
カルビがおいしかった。
写真は3人前です。




・海老とパクチーの春巻き
   エビ
    塩、酒、卵白、片栗粉   
   パクチー
   春巻きの皮
   小麦粉、水

妹はパクチー食べられるか知らなかったけど、これはあまりクセがないので大丈夫かと。
うん、大丈夫だった。
写真は3人前です。




・茸のソテー・おろしぽん酢で
   生シイタケ
   マッシュルーム
   マイタケ
   ヒラタケ
    塩
   ダイコン
   ぽん酢
   一味

前作ったレモンバターの方がおいしかったな…
写真は3人前です。




今日の夕食です。


・山菜ぶっかけそうめん
   山菜水煮
    だし汁
   ナガイモ
    酢
   ミョウガ
   そうめん
   めんつゆ
   ユズ果汁

めんつゆをかけるから山菜はおだしで煮るだけでいいかな…と思ったけど、味が薄かった😓 
薄味で煮たらよかったなーーーー
お昼に「夕食」を食べたので(笑)夕食はあっさり&少量。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 牛丼&鰆の幽庵漬け | トップ | 北海道&東北の旅 その4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事